期日前投票をすませた

あぁ、今日も昼間中眠くて仕方がない。今週は土日は現地作業で日曜日は総選挙の投票に行けないかも知れないな。あぁ〜代休先に取っておけば平日休めばよかったな〜と思いつつ早めに帰宅し近所の期日前投票所へ。

あれ?「期日前」?先に投票するのって「不在者投票」って言ってなかった?

期日前投票不在者投票(京都市情報館)
http://www.city.kyoto.jp/senkyo/kaisei/kijitsu.html

期日前投票制度の創設
 公職選挙法が改正され,選挙期日の前でも選挙期日と同じように,投票用紙を直接投票箱に入れ,投票できる「期日前投票」の制度が設けられました。期日前投票では,不在者投票のように,封筒に入れ署名する手続きは不要です。

そうか変わったのか…投票する前住所名前や当日投票に行けない理由を紙(宣誓書)に書いたけど、投票自体は直接投票箱に入れた。

うちの選挙区は…自民、民主、共産…。の3人しか候補者いねー、これが小選挙区制度か。造反議員も出ないから刺客もこなかった。