2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AIXってLinuxよりも使いづらくねぇ?

今週はAIX Kシェルの研修に行って来ました。 http://www-06.ibm.com/jp/lsj/newcees/WMAdmi.wss?__FORM__=CM_CurrCatDisp.html&course=AU213 UNIXのシェルスクリプトって、Windowsのコマンドプロンプトのバッチコマンド以上にこんなにプログラミングしやすい…

ゼロスピンドルモデルを銀座ソニービルで体験

とうわけでどんなわけで、早速だか銀座ソニービルで実機触ってきた。 とりあえず、黒かった。

試験ウカタ。

スタートアップフォルダだのsmartUpdateだのクライアントバージョンレポートだの3年近くDomino6使ってきて一度も見た事も使った事も事前にヘルプで検索しても見つけられなかった新機能の問題もあったけど、合格点70点以上で85点取れてなんとか合格できました…

魔法のプリンセス ミンキーアミ 第一話

ブワハハハハハハhこれだよこれ!俺が面白がっていたアニ横は!! 30代以上の大きなお友達しか知らないような魔女っ子物アニメの、これはGAかマジぽかですか!?と思わんばかりのシニカルなガキ置いてけぼりのパロディ! 3クール目からも落とさず取って…

明日IBM技術者認定試験「Notes Domino 6 システム管理アップデート」(試験番号:190-602)があるじゃねーかよ!!

って自分で申し込んでいて忘れてた(焦。あぁぁぁぁ土日勉強していれば…。三ヶ月前のLCP受験の頃から進歩してねー俺。Webぐるぐるしたりime.nuの件ではてなにメール質問している場合じゃねぇょ。

「はてダ」ってime.nuからのリンク元って記録してくれないの?

今までこのページが2chに晒されたり晒したりしていたが…リンク元表示に現れた事がない。 専用ブラウザからしか飛んでくる人がいないから?。 …自分で試してみればいいんだ。別に2chのスレにここのURLカキコまなくても確かめられるわ。クリックどうぞどうぞ(…

バッテリーリフレッシュ(セル交換)実施

外付けバッテリーいよる稼動に成功したので、今度はU101自体のバッテリーによる稼働時間の改善に取り掛かった。 ◆バイオU PCG-U101 大容量バッテリーセル交換 - バッテリーリフレッシュサービス Win-nie net http://win-nie.shop-pro.jp/?pid=2863 ノートパ…

ROWAのバッテリー、無事使えていますよ

標準・大容量どちらも連続30分も稼動出来ない程に劣化してしまったバッテリーのU101を使うには非常に助かっているわけだが・・・。 しかしこれじゃ空中給油機といっしょじゃないと飛べない飛行機だ、いや空中給油機はあればあったで活動範囲が広がる非常に便利…

CDE風のWindows XPのスキン!?とかいうのないかな?

MACOSというかAQUA風にWindows XPの画面を変えるのは一時期はやったけど、おなじようにCDE風にするスキンとか・・・と探したけど見つからない。 オレもAIXをやるにあたり、形からというか見た目を慣れておこうかと思ったわけだが…難しそうだ。 Linuxの仕事やっ…

今日から研修

◆IBM 研修/トレーニング|コース詳細 - Japan AIX システム管理 http://www-06.ibm.com/jp/lsj/newcees/WMAdmi.wss?__FORM__=CM_CurrCatDisp.html&course=AU140 この歳で新技術覚えなきゃならないか…。ってAIXの管理ってLinuxに似ているな(w。 俺もなんだか…

今週の「バグってハニー先輩」

…「ロリショタ」という単語が普通に出てきて吹いた。

アキバ行ってきてOAクリーナーと扇風機買ってきた

シカゴ館の店頭で配ってた「\100の割引券」ってさ、Sofmapもまさかこれでパソコンやプラズマテレビとか10万20万の耐久消耗品を買ってもらえるとは思ってるわけじゃないよね? というわけでどんなわけで\390のOAクリーナーの購入に使わせていただきました。…

家でゴロゴロどようびどようび(本文なし)…。あ、近所の八百屋にお使いには出たな。

CSSでのテーブル表現のナゾ

border-collapse:collapse だと重なってしまう、下(左)のものが上(右)のものに隠れてしまってるのか? border-collapse:separate だと間隔があいてしまう。間隔の調整の仕方が不明。border-spacingで指定するんじゃ…あーIEは対応してないんだこのタグ!グリ…

オフィスLAN不調のナゾ

オレの机があるシマのLANがついに繋がらなくなった。 オレの足元にあるHUBの不調か、誰かがへんなアプリを動かしているためか、故障したNICから排出されるエラーパケットによる輻輳か?等新しいHUBに繋ぎなおしたり、スニファーまで出して調べようとしたが原…

〜今日もNotes開発部隊に朝が来た〜

93 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2006/06/13(火) 14:51:57 〜今日もNotes開発部隊に朝が来た〜 「お早うクソッタレ共!ところでジョナスン訓練生、貴様は昨夜ケンカ騒ぎを起こしたそうだな?言い訳を聞こうか?」 「ハッ!報告致します!日経コンピュータ…

都電にATSを!?

いらないのかな?今日、大江戸線の乗ろうとしたら、最近駅に最近取り付けられたプラズマディスプレイで都電が自己で一部折返し運転しているって表示されたけど、結構痛ましい事故だったようで。幸い死者こそ出なかったけど…出なかったけど。「福知山の事故以…

一晩寝てもまだ腰が痛い

昨日、情けない理由で急に腰痛になったわけですが、昨晩なんとか自宅にたどり着き、やっと寝床で一睡できたあと今朝病院行きました。 レントゲン撮影などの診察の結果。やっぱりギックリ腰でした。 「動いていたほうが治りは早いですよ。寝たきりにならない…

今日のARIA The NATURAL は3:30から…ってさらにまた30分遅れかよ!!

偶然目が覚めてよかった…。 ARIAの実況している夢を見ていたら、本当にやっていた。テレビつけっぱなしだった訳だが。

なぜか変換できないけど読み方を間違えてない医学用語

欠伸(けっしん)。 むしろこれを「あくび」と読ませるほうが無理があるように思えない!?

自業自得のシステム起動不能

SecureDocで暗号化したHDDで、パーティションとboot.iniの編集しくじったら手も足も出なくなるよね。 Symantec GhostによるフルバックアップからのリカバリーとXCOPYによる差分バックアップからのリカバリーで、なんとか復旧できた…。 休止状態の保存ファイ…

今日から新聞取り始めました。

日曜日、家でほげほげしてたら、新聞の勧誘員が来ましたよ。 三ヶ月の契約のうち、前金で二ヶ月キャッシュバックして貰った上に、さらに洗剤とトイレットペーパーまで貰っちゃいましたよ。 「このことは集金する方には黙っててください…。」勧誘員の兄ちゃん…

大学というか母校のサークルの新勧に行った。

今年は10人近くも進入部員り、久しぶりにOBの皆さんと会えて話せて嬉しかったが、 俺ももう入学から数えると15年生なんだよな…。ちょっと鬱。

ニートと仕事のモチベーション

◆再掲:内田樹の研究室: 不快という貨幣 http://blog.tatsuru.com/archives/001572.php ◆なぞなぞ(ニート系):なぜ若者たちは学びから、労働から逃走するのか? http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C2000001874/E20060225175444/index.html…

なんでこの歳でニキビができるの俺?

というわけでどんなわけでネットぐるぐるして大人ニキビについて探してみた訳だが、 ◆悩み別で選ぶ>ニキビ-美肌箱 http://www.bihadabako.com/n-nikibi.htm 思春期のニキビが額を中心にできるのに対して、「大人のニキビ」は、顎や生え際などのフェースライ…