バッテリーリフレッシュ(セル交換)実施

外付けバッテリーいよる稼動に成功したので、今度はU101自体のバッテリーによる稼働時間の改善に取り掛かった。
バイオU PCG-U101 大容量バッテリーセル交換 - バッテリーリフレッシュサービス Win-nie net
screenshot
http://win-nie.shop-pro.jp/?pid=2863
ノートパソコンのバッテリーリフレッシュする業者が何件かあるが、U101のバッテリーを行ってくれるのはここだけ。
送って一週間もかからずリフレッシュして帰って来た。早い!
残り約20%の段階で、一時間以上稼動することが出来た。
つまりフル充電の状態なら5時間…あれ?カタログスペックからするとまだちょっと短いかな?
15%容量アップ(追加費用\1000)に、ミラクルシート貼り付け(さらに追加費用\1000)オプションまでやってもらったのにな…
バッテリー情報を見てみたら、充電サイクル情報は366回とリセットされてない。完全放電⇔満充電のサイクルを繰り返してバッテリー内部の制御チップの情報を新しいセルの状態の把握させるか何かさせればいいのか。
U101に\2万近くもまた追加投資してしまった。まだまだ手放せない。