Go!Go!選挙ポスター貼り

John_Kawanishi2011-04-17

(都)知事選挙の興奮もさめやらぬ?頃なのだが、どういうわけか選挙ボランティアをすることになった。
世田谷区議会選挙のとある候補者のポスターを貼っていく簡単なお仕事である。

大きな地図で見る
集合場所である三軒茶屋駅改札前…あれ?田園都市線三軒茶屋駅て二つも改札もあったけ?どっちだ?
すぐに電話をかけてみると、向かい合った二つの改札の真ん中らへんで、今回のポスター貼り割り当てエリアの班長であるWさんと、うら若き女性二人が待っていた。

女子二人と私・Wさんの二手に分かれる事にしたのだが、この班分けが後にあんな事になるとは…。

掲示板には各マスに通し番号があって、各候補者くじ引きで決まった番号の所に貼っていく
公示日の当日、まずくじ引きをひく順番のくじ引きを行い、それから貼る場所の番号を決めるくじ引きを行う。
決まった番号がケータイのメールで送られてきたところで作業開始!一番遠い掲示板に向かってレンタサイクルに乗って向かった。

世田谷代沢迷路

世田谷区 世田谷区全図
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00022661.html

世田谷区は本当に道が狭くて入り組んでいる

世田谷で広い道といえば環七・環八と246、北のほうを甲州街道がかすっているぐらいであとは世田谷通り・井の頭通りなどナントカ通りがくねくねと貫いている。
その他ほっとんとが細くて入り組んだ路地のような道が占めていて、しかも標高差がかなりある。
地図では平坦というか標高差なんかわかりゃしないので、いってみたら上り坂下り坂、坂と階段が併設?されていて自転車を降りて昇り降りが必要な急な坂道もあったりした。
ホイチョイの「上品ドライバー」はガチだよw7叉路用ウィンカーが必要になるwww。
車が通りやすい大きな通りは少ないほうだが、緑道だか散歩道は整備されていて自転車専用のサイクリングロードもあった。

世田谷区を自転車で走るのは本当に久しぶりだ。今日が晴れていてよかったなぁ。
世田谷区で大きな公園といえば砧や駒沢公園が有名だけど、ちょっとした小さい公園も随所にある。これも区政か区民の力の賜物なのか…。
自分たちの割り当ての分が終わったところで、もう一方の班に連絡をとってみたら…半分も行ってないそうだ。
というわけで合流しようと向かったわけだが…現在地もよくわからないらしい
「近くに踏切がある?」(…世田谷線?いや地域からすると井の頭線か)「東大の近く?」(もうそこ目黒区じゃん!)
「コンビニの前で休憩している」(コンビニか…どこの事だろう…つーかコンビニって7-11かファミマなのかいろいろあるけど)あぁぁ代わりに電話に出たかったw
彼女たちiPhone持っていた筈だけど、現在地をメールで送るぐらいできるよね?GoogleMAPなら出来るはずだし。
初見というか一言さんには難易度高すぎる地理だったのだろうか?オレも地元民じゃないけど地図みて回っただけだし。
オレも淡島通り東に進んでいると思ったら茶沢通り南下しそうになって慌てて方向転換する等コマめに現在地と方向は確認しないとあぶないよね。
その後も「全部貼り終わった」と連絡を受けてから集合場所に戻るのにも時間がかかった、やっぱり道に迷っていたらしい。

当選したらダルマに目を入れたり酒樽割ったりするのかな。

市区町村だけでも選挙区は狭くないよなぁ…これが知事選挙になるとその都やら県全体まわってポスター貼ったりしなきゃいけないんだからマック赤坂政見放送でポスター貼り支援者求めるぐらいだはw。