ナゾ!?のビジネスメール作法

ごくたまーに、「インラインにて回答します」という謎の文章が入っているメールを受け取ることがある。

インライン?オンラインのTypoかな…メールで回答することも確かに「オンライン」には違いないけど…。と思っていたのだが、最近やっとその意味をしった。
4,ハイセンスビジネス用語集: 第25回 「インライン」
http://nanabooks.air-nifty.com/hisense/2008/01/post_f00b.html
インラインにて (モイモラ)
http://vgzh.dtdns.net/mt/archives/2006/09/post_575.html
インラインとは ─ よく わかるかもしれない IT・コンピュータ 用語辞典 [真・コンピュータ用語辞典]
http://glossary.tank.jp/t0FA8.html

え?なにそれ?メール返信するとき普通にやるじゃん。

しまいには「インラインにて失礼します」ときたは、あぁゴメンよ、知らずにずっと失礼なメールの出していて!!

いや、これ失礼でもなんでもなくてメールで返答で回答するとき普通にやるでしょ。相手にも読みやすいでしょ。
公私共に「インラインにて」なんて断らずに引用して返信する文化圏にイタからかなぁ…。

自分のメールDBを検索してみた(こういう時Notesは便利だ)…10件/7211文章中。

普通にメール書く者なのかなぁ。最初きいていみわからんかった。せめて「引用文中にて」とか「以下一部引用にて」て書いた方がわかりよくね?なんか業種業態別に偏りありそうな気がするけど。

あと「フレーズパート」に「〜 様」って敬称いれるのもやめて欲しい!!。
仕事先へ送ったメールの宛先欄が呼び捨てだった!:トラブル解決DBメール
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060511/237589/
メールを楽しむルールとマナー
http://homepage2.nifty.com/tan-chan/mail.htm
メールの宛先に「様」を付けるべきか? : パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/09/post-f7db.html
メール送信時の「宛先」に「様」を付けたい - パソコントラブルQ&A
http://www.724685.com/weekly/qa040804.htm
メールのTo:フィールドに敬称は入れないでほしい
http://blog.fuktommy.com/1192279725
返信するときいちいち「様」付けたり外したりしなきゃならないでしょ!、あれ。既に宛先が印刷された返信用封筒で、「○○○宛」ていう「宛」の字を斜線引いて「御中」て態々書き直さなきゃならない文化からの踏襲!?

エージェントくんで返信作成するときメールのドメインから自動判別して敬称付けたり外したりさせようと思ったけど。やめて今はフレーズパートごと外して送り返している。