Thinkpadのヒンジが物故割タ

U101稼働停止後、ますます使用頻度が高くなったThinkpad X61 Tablet(7764-11I)

11月16日 15:14頃、いつものように仕舞おうとThinpadのパネルを閉じようとしたら、「バリバリバリ」と異音が鳴った。

うわぁ!、ボールペンかスタイラスでも挟み込んだかと一瞬思ったがそうでは無い、パネル部分の可動部分から異音がして、よくみるとひび割れている。

モニター部分を閉じようとすると、ここまま割れてしまいそうだ。

ヒンジ部分は緩くなり、各度によっては後ろに「バタン!」と倒れ込んでしまうようにもなった。

WindowsとかPCとしては正常には動く

仕舞うときはモニター画面を上にした「ピュワタブレット状態」にして鞄とかに入れている状態。

うーん困った。情シに言っても修理に出してくれるかなぁ…。代替品なんて出してくれないし、それで私物PCの使用は認めてくれないんだぜ。

Lenovo ハードウェア保守マニュアル - ThinkPad X60 Tablet, X61 Tablet - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/MIGR-66749

IBM由来PCのLenovoになってもありがたい所は、こういう保守用マニュアルが公開されていること。ここまで細かく図解で書いているんだ…。
そして部品の取り寄せもやりやすい。まずはバラしてみて破損箇所を確認してみないことには。

…というわけで今日やっと分解して中を見てみたら…。

本当にヒンジ部品が割れていた。

最も負担がかかるヒンジ部分、Librettoシグマリオンも壊れたっけ、Librettoはチチブ電気で自分で部品かって修理したっけなぁ…。
Thinkpadも部品調達できるんだっけ?

http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/dali_lcd.gif

Home - Global Support - JP