ITmediaニュース:Dell、Lenovoを中傷する電子メールについて謝罪

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/03/news057.html

中国国営通信社である新華社通信によると、問題の営業マンの電子メールは先週、中国の経済新聞に掲載された。

 新華社通信が引用した同電子メールの内容は次の通り。「ご存知の通り、最近IBMのPC事業を買収したLenovoは中国政府が保有する企業です」「米政府はこれらIBM製品を引き続き購入することを承認しましたが、IBMシステムにドルを投じている顧客は直接中国政府を支持し、資金を供給していることになるのです

…誹謗中傷でもなく、事実だよね。「…だからDell PCを買ってね(はぁと)」と続いたら営業目的のメールだけど。

私もLenovo Thinkpad/ThinkCentreに期待と不安に覚えつつ、中国の反日デモだの靖国参拝への批判などに憂いているわけですが、政治と経済と国民感情とむつかしいもんだいだな…。

トラックバックが付けられるC|Netではまだ取り上げてない、やっぱ荒れるのがわかっている記事は載せたくないのかな…。