Thinkpad X61 TabletにWindows XPをクリーンインストール

連休最後の晩は、自宅でThinkpadWindowsのインストールなんてやっていたり
「いくらやってもシスコVPNの繋がらないからXPのリカバリーCD-ROM買ってくれや!」とかけあったら、
「VLあまっているんだからそれ使って自分でインスコ」しろと言われて時間を見つけたはシコシコと導入を続けている。

XP Pro SP2 クリーンインストール手順
http://www8.plala.or.jp/phtrain/os_install/os_install.html
を参考に
Lenovo ソフトウェアとデバイスドライバーのダウンロード・ファイル一覧 - ThinkPad X61, X61s, X61 Tablet - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-07A0120
からドライバーを落としてXP PRO SP2→SP3を入れたんだけど…。面倒くせぇ!!なんだこのドライバーの数!Windowsの修正パッチまであてないと動かないのかよ。クライアントPCとくにノートへのWindowsの導入てサーバーより手間かかるんですけど。特に旧IBMのPCがかなり面倒。LibrettoVAIO U101も自分でサラでWindows入れたけどここまで手間や苦労がかかった気がしないんだけどなぁ…

しかし自分で入れたWindows XPを使うのはなぜだか気持ちがいい。動作も機敏な気がするし。さらに極めるならnLiteを使ってWindwosの中でもさらにモジュールやサービスも絞って入れるべき何だろうな…。さらに極めるとUbuntuなどのLinuxで、カーネルコンパイルまでやりだしてしまうのかなぁ。