2012年もあけまして

といいつつ、三日もたってしまったわけだが。

というわけでどんなわけで、ポスコミで使った年賀の書面をはてダに流用 http://www.postcom.co.jp/
布団の中でいつものようにWebぐるぐるしてたけど、去年に続いてとても明るいきざしがいまだ見えないなぁという展望しか抱けなかったり。
持たざる者だよりの経済: Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜
http://meinesache.seesaa.net/article/243738292.html

「もし60歳以上が投票できないとしたら」という思考実験 - 木走日記
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20120101/1325417277

終電だ! - Chikirinの日記
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20060718

改元原発政権交代… プレイバック2012年
http://kyoko-np.net/2012123101.html

本当に絶望に暮れているわけではなく、本当に楽観視はできないけどなんとかなるしかないだろうなぁという自戒をこめているわけで。

日本とか世界の前に、自分自身の生活の展望はどうなんだ?と言われても…これもまた先行きが明るくはよくないわけだが…。いつまでも社会のせいにしている訳にはいかないだろうし…。

子供が少なくなった社会で子供を産んで持つ意義ってどうなんだろう。
少なくなる原因ともいえる産みづらさ育て辛さがある中で…。
子供以前に相手どうなんだ!?という前段階の大問題が今年解消されるのか(焦。