テンプレート仕事術

テンプレート仕事術 ―日常業務の75%を自動化する

テンプレート仕事術 ―日常業務の75%を自動化する

「Office のショートカット・キーや tips (仕事のコツ) まで、この本の中で言う“テンプレート”って意味広すぎじゃね?」という書評もあるけど、「テンプレート化」って失敗学のススメでも触れられていたノウハウだったよなぁ、と気になって購入。

本書の目次

■はじめに

■PART1
テンプレート化仕事術のススメ
[Chapter 1]
・なぜ仕事にテンプレート化が必要なのか?
・テンプレート化とは? テンプレート仕事術とは?
・テンプレート化のメリット?「効率性」
―仕事の75%は定型化できる
・テンプレート化のメリット?「生産性」
―25%の付加価値業務に専念できる
・テンプレート化のメリット?「正確性」
―漏れなく確実に仕事をする
・テンプレート化のメリット?「非属人化」
―人に仕事を任せることができる
・どんな仕事をテンプレート化するべきか?
・テンプレートは進化する

[Chapter 2]
・仕事をテンプレート化する方法
・テンプレート仕事術を継続させるヒント
・テンプレート化は時間の費用対効果が抜群
・目的のないテンプレート化は長続きしない
・テンプレート化仕事術の第一歩は記録
・仕事をテンプレート化する3つのテンプレート
・テンプレートを保存する
・テンプレート仕事術を継続させる仕組みを考える
・テンプレート仕事術を支える私のIT環境

■PART2
テンプレート活用例

[Chapter 3]
・メール・連絡・伝達でのテンプレート
・定型書式を使い回して文書作成の時間を削減する
・イベントの事前準備&情報共有はこれで万全
・メールの使い方でビジネスパーソンの可処分時間は大きく変わる
・手紙を使った自動営業術
[Chapter 4]
・営業・商談でのテンプレート
・電話でアポイントが取れる可能性が高まるテンプレート
・アドリブや経験に頼らない電話対応スクリプト
・初回訪問前に確認しておくチェックリスト
・危ない会社を一目で見抜くテンプレート
・初対面の相手とでもうち解けて話せるテンプレート
・新人でも3カ月で受注できるヒアリングシート
・説得・交渉のテンプレート
・「マイミシュラン」を作って接待の店選びを万全にする
・出張で失敗しないテンプレート
・スキマ時間を埋めてくれる「やることリスト」

[Chapter 5]
・ビジネスの基礎スキル向上テンプレート
・スケジュールは「アウトルック」で一元管理
・気になる新聞・雑誌記事は即日データベース化
iPhone のメモ帳機能でアイデアを蓄積
・落ち込んだ気持ちを盛り上げるリスト
・体調もテンプレート化して管理する
・勉強・学習を効率よく進めるテンプレート
・意思決定を支援するテンプレート
・残業が増えてきたときの「振り返り」テンプレート

[Chapter 6]
・マネジメントのテンプレート
・会社のコミュニケーションを活性化させるテンプレート
・社員のやる気をアップさせるモチベーションテンプレート
・組織的な残業撲滅テンプレート
・ミーティングは「6人以内で」、チームも6人単位で
・上司ならではの悩みに答えるテンプレート

■あとがき

SEM・グローバルマーケティングのアウンコンサルティング | プレスリリース 代表取締役 信太明執筆「テンプレート仕事術」出版のお知らせ