Frefox 4にしてみた。

3.6→4にしてなくなった物

フィードの自動検出

開いている Web ページに関連付けられたフィードが検出されると、ロケーションバーにオレンジ色のアイコンが現れます。その Web サイトのフィードを表示して購読するには、オレンジ色のフィードアイコンをクリックしてください。利用可能なすべてのフィードのリストが表示されます。
http://support.mozilla.com/media/uploads/gallery/images/fx3-win-feedicon2.png
リスト中のフィードを購読するには、リストからフィードを選択してください。 fx3-win-feedicon2.png

ライブブックマーク - ウェブページのニュースと更新情報を購読する | Firefox ヘルプ

これが、4のロケーションバーの中に見当たらない

Firefox 4 では、アドレスバー(ロケーションバー)からRSSフィードボタンが外され、 ツールバー >> カスタマイズ から RSSフィードボタン を表示して使用しなくてはなりません。
http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/m/f/f/mff2/20101208-01.jpg
このアドオンをインストールするとアドレスバー(ロケーションバー)に RSSフィードボタン が表示され、このボタンをクリックするとRSSフィードを表示する事ができます。

http://mff2.blog109.fc2.com/blog-entry-647.html

あぁぁ、独立したボタンになったんだ。「表示→ツールバー→カスタマイズ」で追加と。

あとFirefoxのウィンドウの下にある「ステータスバー」も無くなったんだよねぇ。

すでにFirefox 4を試用されている方はご存じの通り、4.0(Beta)からは「ステータスバー」というものが取り除かれ、代わりにロケーションバーにリンクURLを表示したり、タブバーにプログレスバーを表示したりするような仕様になっています。

各種アドオンの追加による機能表示やボタン類は、ツールバーカスタマイズによって「アドオンバー」と呼ばれるバーを追加すれば見ることができますが、このようなスタイルになじめないという方も少なくないと思います。

このアドオンをインストールすると、ノーマルのステータスバーをさらに強化したステータスバーを表示させることができるようになります。

Mozilla Re-Mix: Firefox 4(Beta)で取り除かれたステータスバーを復活させることができるアドオン「Status-4-Evar」

SBMカウンターなどいろんなアドオンが使っていたのに…。とりあえずこのアドオンをインスコしてステータスバーも復活と。
Status-4-Evar :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/status-4-evar/

あと、「もどる」「すすむ」ボタンも前後一つ後と前のページしか戻れないというIE3時代に退化しているようにしか見えないわけだが…。

やっぱりでてきた未対応アドオン

「バージョンアップに対応しないアドオンなんてリストラしたら」と言われたが、そういうアドオンに限ってほかに代替できる物が見つからない歯がゆさ…。
…だから「SBMカウンター」!おめーの事だ!!

現在見ているページに対しての各ソーシャルブックマーク件数を表示するアドオンです。
下記サービスに対応しています。

はてなブックマーク はてなブックマーク
Delicious Delicious
livedoor クリップ livedoor クリップ
POOKMARK Airlines POOKMARK Airlines
Buzzurl Buzzurl
@nifty クリップ @nifty クリップ
http://lab.miniturbo.org/wordpress/wp-content/uploads/sbmcounter.gif

http://miniturbo.org/products/sbmcounter/

昔からFirefoxには、今のバージョンに対応しないアドオンでも(無理やり!?)使えるようにするアドオンなんてのがあったりする。
Firefox4に未対応のアドオンを強制的に使えるようにする方法 :教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2011/03/addon_compatibility_reporter.html
Firefox4で動作しないアドオンを動作させる方法 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110323_firefox4_uncompatible/

ステータスバーを復活させて全アドオン有効にしたら、前のバージョンと代わり映えしないLook&Feelに戻った。

ショートカットキーも変わっている!

検索バーへのショートカットって「CTRL+E」じゃなかったけ?「ALT+D」でロケーションに移ってからTabで移動するしかないようだ…。

なぜ Ctrl+E が使えなくなったのか

Firefox 4 の目玉新機能「Panorama」でタブのグループ化ができるようになりました。この [タブグループ] を表示する機能が、beta 7 の段階で Ctrl+E に割り当てられたようです。

Firefox Panorama Keyboard Shortcut Changed,New one is Ctrl/cmd+E
Bug 592183 – Change Panorama key combination to ctrl/cmd+E

ところが、その後、リリース直前に [タブグループ] の表示は Ctrl+Shift+E に変更されたようです。

Panorama Shortcut Changed Yet Again, It is Ctrl+Shift+E Now
Bug 624588 – Change Panorama shortcut to Ctrl+Shift+E (Shift-Cmd-E on Mac)

この時に、Ctrl+E に [検索バーのフォーカス] 機能を割り当てなおしてくれたらよかったのだけど、なぜか戻されないまま Firefox 4 のリリースに至ったようです。

えーーーーー。

Firefox 4 で Ctrl+E で検索バーにフォーカスしたい - てっく煮ブログ 跡地

…こんなんばっかり、そしてCTRL+Eで検索バーにカーソル移動するアドオンもあって…。


と、常用しているWebブラウザーであるFirefoxを3.6→4に変えてから二日目の今日だった。