MSの人がプレゼンで使っていたグッズとソフト

今日は弊社にMSの人がプレゼンだがソフトのデモだがをされにおこしになられたわけだが、
「あれ、ノートPC操作してないのにタイミングよくスライドが進んだ」?と思ったら、何やら手に持っていたレーザーポインタらしきもので操作していた。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1222/ms_2.gif

Microsoft Presenter 3000

 Microsoft Presenter 3000 は、2.4 GHz ワイヤレスを採用したプレゼンターです。
スライド ショーのページ送り以外に、レーザー ポインタ、ブランク スクリーン、タイマー機能を搭載しています。また、プレゼンテーションの残り時間が本体の小型ディスプレイに表示され、カウント ダウン タイマー機能により、残り時間が 2 分になると本体が振動して知らせます。レシーバからの電波受信範囲は半径約 15 m と広く、会議室内を歩きながらのプレゼンテーションにも対応します。さらに、プレゼンター モードからマウス モードへ切り替えると、本体中央の十字キーがマウス カーソルとして機能し、ディスプレイ下の左右のボタンがマウスのクリックボタンとして機能します。

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2884

すっ、凄い、PowerPointを使うことはあっても「もんたメソット」準拠なPPTしか作らない俺だが、これはソフトウェアのデモとか講習会を開くのにも重宝しそう。スピーチ時間をカウントするためのタイマーがあるのがうれしい。
なのにこのPresenter 3000。日本ではもう発売してないそうだ。

ITmedia Biz.ID:マイクロソフトのレーザーポインタ製品が出荷停止
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/22/news043.html

あぁぁ…レーザー出力しなくてもいいから再販してもらえないかな…。

あと時折パソコンに映し出された画面が拡大されて、さらにペンで線を引いたような描写もしていたのは、このMS製フリーソフトを使っていたからだそうだ。

Software Cafe : 【ツール紹介】ズームだけじゃない!ZoomIt
http://blogs.msdn.com/tomohn/archive/2007/10/19/zoomit.aspx
昔使っていたPowerToys!にも似たようなソフトがあったな…。これがあればレーザーポインタ要らないから本当にレーザーなしでMicrosoft Presenter 3000も再販してくれないものかなぁ…、とプレゼンの中身なんかどうでもよくなりつつ。MS製デバイスとフリーウェアに心奪われた午後だった。
あとアンケートでMicrosoftについて要望云々を聞かせてくれとあったので、Windows XPの販売を継続してUMPC向けのEditionも出してくれYo!と書いておいた。