マウスポインタが動かせなくなった。

ONKYO BXでも勝手にマウスポインタが動く「ドリフト現象」が発生するようになった
スティク式ポインタを搭載したThinkpadLibrettoでは珍しくない現象だけど、光学式ポインタのONKYO BXでもなんでおきるのー?

タッチパネルになっている画面や光学ポインタの周りをバンバン叩いていると動かせるようになったり。またかたまったり、画面端まで暴走したりする。

BXをばらしたが…どこが破損しているか全く不明、ダストフロアーと接点洗浄剤ふきつけるしかできなかった。



で締め直すと…現象が再発、どうも開け閉めするとマウスポインタが動かせたり動かせなくなったりする。
タッチパネルのドライバーをアンインスコしたら、光学ポインタだけで問題なく動かせるようになった…と思ったけどマウスポインタの暴走は止まらず。
開け閉めするを繰り返すとまたコントロールを取り戻せるようになったりする。

開け閉め繰り返している度にタッチパネルやその裏の基盤全般に疲労だかダメージが蓄積されたのかなぁ…。パネルはモニターと一体化しているようで取り外したくなかったけど、そこまでバラしてみるべきだったか…。