IBM SpaceSaver IIキーボード 真ん中ボタンの謎

John_Kawanishi2006-08-25


IBMLenovoのサイトを見回してx64用のTrackPointドライバーを探したが無し、だめもとでロジクールやMSマウスのドライバーをつっこんでみたりしてみたがやっぱり使えない。

諦めかけてもう32bitOSに入れなおそうか…と思い始めたが、Internet Explorer やWord ExcelなどOffice XPのアプリでは真ん中ボタンスクロール機能が使えることに気がついた。
トラックポインタ4を入れたときとはまた違うんだけどね、一回中ボタンをおすとマウスポインタが丸矢印のような形にかわって
ポインタを動かすと上下や左右にスクロールする、もう一度中ボタンを押すと通常のマウスの動作になる。

ドライバーが「PS/2 互換マウス」のままでも、アプリ側だかソフトで中ボタンが押されたことが検地できるのは間違い無いようだ。