ATOK vs Google日本語入力

ATOKのダウンロード版の期限が今日で切れる。

いわゆる「月額版ATOK2009」と言われている物だが、さらに割安になる「1Yearスタータパック版」を購入したわけだがそれももう1年がたってしまった。

日本語変換ソフトがFEPと呼ばれた頃からのATOK(なんかその頃はボロクソに評判悪かったような気がするけど、)

1年間使い続けた感想は「金返せ!」と思うほど酷くもなく、流石和製ワープロソフトの日本語変換ソフトなだけはあるのだが…。
しかしまた金を払ってまで使い続けるかは微妙だ、何せ今はフリーで評判のいいIMEGoogle 日本語入力」(以下、Google IME)があるのだから。

どうしよう、この際Google IMEに乗り換えようかな…。

ATOK2009が\3000で買える機会があったのだが

ONKYO BXを買うとき「ATOK2009バンドル版が今なら半額以下の\3000でおつけします」とか言われたんだけど「あと二月もしたらATOK2010がでるじゃん。テイの良い在庫処分するなよ」と思いつつ断ってしまったのだが…。2009のまま使い続けるなら得だったかな(焦)でも買ったら2月頃絶対悔しがっているのがオレの性分。

じゃぁATOKにするか?と言われると…微妙だ。「Google IME」がかなり良さそうだからだ。

Google 日本語入力」はATOKMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091203_google_japanese_input/
【サービス比較】ATOK(2009)とGoogle日本語入力で変換性能比べてみた | Busidea
http://busidea.net/archives/1096
ATOKが何がいいかというと、しっかりFIXした日本語というか、さらに間違いまで指摘してくれるところだよなぁ。

Google 日本語入力を試してみたけどやっぱりATOKだね。 | futuremix
http://futuremix.org/2009/12/atok-is-superior-to-google-ime
ふいんき」「ごがつあめ」「シュミレーション」などのありがちな誤読を指摘してくれるのもATOKのありがたい所

しかし「気違い」「支那」「屠殺」等の別に間違っている訳でもないし、実際に使われて有るはずの言葉なのに変換してくれない時が有るのが困り物。
GLMNG: ATOK言葉狩り
http://glooooming.blogspot.com/2009/04/atok.html

その点、適当か正しいかどうかともかく実際に使われている言葉が使えるのが Google IMEの魅力でもあるかな…

Macin' Blog ATOKの辞書をGoogle日本語入力に引き継ぐ方法
http://doubleko.blog18.fc2.com/blog-entry-4145.html
via
若旦那の独り言wp ≫ Blog Archive ≫ Google日本語入力ATOK辞書をコンバート
http://blog.8th-wonder.biz/?p=996

なにぃ!ATOKから辞書データをもってこれるのか!フリーライドじゃね?だったらGoogle IMEでもいいか!?

あ、肝心なの忘れてた、AZIKは使えるのかな?

私もAZIK使えないと「Google 日本語入力」使えない一人です。ぜひとも対応をお願いしたいです。

AZIK方式の入力は可能でしょうか。 - Google 日本語入力ヘルプ

私もローマ字入力のカスタマイズを希望します。
私はAZIKを使っています。一度このAZIKに慣れてしまうと後戻りができません。
会社では、有料のATOKの使用を認めてもらえず(不正ライセンス使用の防止のため。正規ライセンスであってだめ)、無料のMS-IMEレジストリをいじることで何とかAZIKを使えるようにしています。(ATOKほどのカスタマイズが出来ないので不完全ですが)。MS-IMEの変換がまともであればまだ我慢はできるのですが・・・。(さっき変換したばかりの漢字が次の入力で出てこない事がしばしば。)
無料のGoogle日本語入力AZIKが使えれば日本語入力がかなり改善出来ます。
ぜひ、検討お願いします。

ローマ字の設定を変更したいのですが、可能でしょうか? - Google 日本語入力ヘルプ

…Just Myshopでポチった。そうだよオレがATOKを使う理由てAZIKが使いたいからだよ。


ちゃんと期限がきれてから更新するのでムダにならない。継続定期券みたいだよ。

また1年使い続けよう。その間にGoogle IMEAZIKNICOLAに対応するかもしれないけど。