「冬体み」のナゾ!?

google:"冬体み"
「一体どうやって変換したんですか?」て米欄かトラバで聞きたいんだけど…突っ込んだら負けそうだ。
しかしBlogならまだしも、どーみても企業だか教育機関!?のページで見つけてしまうと、真面目な内容であればこそジョークサイトに見えて気になってしょうがない。

高木教育センター いなべの「難関合格率ナンバーワン」の塾
http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/faq/index.html

特集:群馬つばさクラブ
http://www.gunmanet.or.jp/minokuma/kaiho.htm

手書きでなら「休」と書くところをつい棒を一本書いてしまい「体」としてしまうのは分かるけど、ATOKMS-IMEも「ふゆやすみ」と打つだけでは「冬体み」には絶対に変換することは無い!実際に今オレも「ふゆ」「からだ」「み」と打って一文字ずつ変換して打込んでいるだよ。
考えられるのは

  • 紙に手書きで書かれた文章をOCRで読み込んだ。

書き間違えたのをそのまま認識したのか、OCRの方が誤認識したのか。PDF形式で多く見られるのはこれかだろうか。

  • 紙に手書きで書かれた文章を忠実にタイピングした

タイピストの人が原文ママの通り仕事した。校正まで行う予算はありませんでした。

  • 手書き文字認識方式で入力した

ザウルスとかタブレットPCとかペン入力で。

風とかT-Codeで入力した…て連想方式だったら気がつけよ!

OCR誤認識説

スラッシュドット・ジャパン | 老舗の日本語入力システム、WnnWindows版がひっそりと販売終了
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/11/20/1416224

貼っときます。
『私の名前は中野です』 を一発で変換して欲しいと主張・・・・・・・〜 Wnn 開発の思い出 〜
http://www.masuda.org/wnn-kaihatu.htm

茶々で申し訳ないけど。

  • 誤: 今から発するのだから、
  • 正: 今から開発するのだから、
  • 誤: 京大側は、時にルーズであったり、
  • 正: 京大側は、時間にルーズであったり、
  • 誤: これが、我々が今発している
  • 正: これが、我々が今開発している
  • 誤: 漫画本や食べ残しの食が散乱し、
  • 正: 漫画本や食べ残しの食品が散乱し、
  • 誤: ムロンの協力会社の橋本・古野・有馬の3氏てあっだことを特記したい
  • 正: オムロンの協力会社の橋本・古野・有馬の3氏てあっだことを特記したい
  • 誤: 仕事納めの日、私ど山崎(オムロン)は KABAにいた。冬みにアメリカ旅行をするという院生たちに、業を早めてもらうために立ち会わねばならなかったのだ。
  • 正: 仕事納めの日、私と山崎(オムロン)は KABAにいた。冬休みにアメリカ旅行をするという院生たちに、作業を早めてもらうために立ち会わねばならなかったのだ。

不覚にも笑ってしまった。

まじめな話をすると、FEPの責任ではないとしても、日本語入力関係のページがこれでは見かけた一般の人から技術力を疑われてしまう。

オムロンソフトウエアはOCRソフト [omronsoft.co.jp]も作っている罠…