「ThinkPad X61 Tablet」Powered By Vista!?

Windows Vistaを使っていると新しい発見や驚きに出会う楽しさと、それ以上に歯がゆさと憤りを苛立ちを感じているわけだが、
今日も普段ならヤリ慣れている筈のIPアドレスを変えたり、フォルダの名前を変えたり移動したりするだけでやり方が分からずブチ切れそうになってきた。
セットアップするとき「管理者のユーザー名を入れてください」といわれたから「Admin」て名前付けたのに、ちゃんと別に「Administrator」がいるじゃねーか!アカウントが無効になっているだけなので、「Admin」から「Administrator」のアカウント無効を解除…。そしてデフォルトでは「Administrator」のパスワードは無し…。あれ!?
一挙一動、ネットに繋いでググレないと使えないOS(のUI)、それがVistaの今のオレにとっての評価。
他の周りの人はよくVistaやOffice 2007を使ってられるなぁ…。仕事でならなおさらWindows XPやOffice XP/2003のままでないと使ってられない筈なんだけど…オレが新しい環境に適用力ないだけかなぁ?