あきばんぐで¥500で売っていたジャンクのMP3プレイヤー

John_Kawanishi2007-06-03

シーグランド、USB直挿型ポータブルWMA/MP3プレーヤー
screenshot

シーグランド株式会社 > 製品情報 > Sound LOCO サウンドロコ - デジタルオーディオプレーヤー
screenshot
シリコンオーディオプレイヤーは以前に\1000のを買ったのだが、外付けパッテリーによってVAIO U101の稼働時間が延びてからはU101を使ってしか音楽を聴かなくなったので、引き出しにしまったままにしている。

で、これはプレイヤーよりもボイスメモに使えないかと思って買ったわけだが…。

で、実際に使ってみた印象は…、なんでこれ\500で売っているの!?というモノだった。以前の\1000のよりもはるかに高機能なのに。ボイスメモとしては内蔵マイクがヘボいのか吹き込んだ声がちょっと小さいように思えたけど、オーディオプレイヤーとしては曲名、アーティスト名等を表示するディスプレイがついているし、曲順ランダム再生までするし。(未検証だが、カタログによると)WindowsDRMにまで対応しているし。音質が悪いのか!?、いや普通に聞いても違いが分からない…。

勿体ね…。それだけ市場の中でiPodがが強すぎるのかな…。

俺が買ったのがたまたま完動した奴だったのかも知れない。あきばんぐ以外にも他の店の店頭でも見かけたけど、電源を入れても「再フォーマットしてください」と表示されるだけで正常動作が適わなかった個体もあったという証言も聞いた。運が良かったのかな?その場で単四突っ込んで稼動確認させてくれない限りお勧めしない。