iPodホームレス問題について、ずーっと考えあぐねてみた。

  1. iPodを手放すかiTunesが動くPCかMACを入手する。
  2. もしくは身近にiTunesが使える友人/知人にCDからのリッピングITMSからの購入を代行してもらう。(充電はにUSB充電アダプターを使う*1。)

がFAだよな…。

iPodホームレス」問題を解決する方法 - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2006/12/ipod_b1ca.html

わざわざPCやMacを使わなくてもiPod(やその他デジタルオーディオプレイヤー)で音楽を聴けるように出来てもよさそうなものじゃないか?と俺も最初は思ったのだが…。
教えて!goo i・PodにxBOXから音楽をいれられますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1814710.html

PC/MAC以外の家電や家庭用ゲーム機などから音楽を転送する手段は、iPodに限っては無い!(現時点で俺が調べた限り。)

MyPersonalLinks+ 音楽CDをMP3に変換してくれる便利なサービス
http://blog.goo.ne.jp/ykimata/e/c2cef6e407436da487a024c6a1c907b8
リッピング代行サービスの業者ってあるんだ…商売になるほど「CDとiPodを郵送して送り返してもらう」手間をかけるほどニーズってあるのかな?

iPodiPod miniはなぜヒットしたのか?――そして、わたしのライフスタイルを変えた:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak
http://www.rbbtoday.com/review/20041001/

iPodが他社のプレーヤーと比べて一番違っていた点は
 それはおそらく、最初から「パソコンが苦手だと思ってる普通の人でも戸惑うことなく手にし、戸惑うことなく使えるプレーヤー」を目指した唯一の製品だったからだ。

それでもMDを使い続ける人たちがいる。
MDユーザーがiPodを使わない理由
http://design.weblogs.jp/special/2006/05/mdipod_88d5.html
既にMDを使い込んでいてiPod/iTunesに移行する理由を見出していないというのが大きな理由のようだけど。

iPod以外のオーディオプレイヤーには、パソコンなしでCDやMDから音楽をダビングできるものもあるけど…。
AnonymousRiver Site 携帯プレーヤーを買う前にパソコンで試しておくべきこと
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/PC.html

MP3プレーヤーの中にはラインイン端子を備えており、ラインイン端子の入力をMP3ファイルに録音できる機種もある。そのような機能は「ダイレクトエンコーディング」などと呼ばれている。そのような機種を買えばパソコンが無くても使いこなせるかもしれないと期待する方もいるかもしれない。現実にはそのような期待は裏切られることになるだろう。

録音機能付きのMP3プレーヤーにCDプレーヤーを繋いでMP3ファイルに録音したとしても、便利に使うためには結局のところパソコン側にMP3ファイルを転送してファイル名を変えたり、タグを入力したり、曲単位にファイルを分割したりしなければいけなくなる。その上ラインインからのアナログ入力を録音すると、パソコンでデジタル的にCDをMP3ファイルに変換した場合よりも音質がかなり悪くなる。それだけではなく、パソコンを使えば実再生時間よりもずっと短時間でMP3ファイルへの変換が終了するのに、ダイレクトエンコーディングを使うと実再生時間と同じだけの時間がかかってしまう。要するにダイレクトエンコーディング機能を使うと

結局パソコンが必要になる
音質は悪くなる
時間も余計にかかる
と何一つ良いことがない。パソコンが苦手だという理由でダイレクトエンコーディングでMP3プレーヤーを使おうするのは愚かな考え方である。

現実にはパソコンをあまり使えなくても便利に使えるMP3プレーヤーは存在しない、と考えておかないとMP3プレーヤーを買った後に後悔することになるかもしれない。

補足(2005年4月9日): MD の音源を MP3 ファイルに変換したい場合にはダイレクトエンコーディングを使わざるを得ないかもしれない。しかしMP3プレーヤーのダイレクトエンコーディングで使用されているMP3エンコーダーの質はあまり良くない。

…それでもまったく使えないよりはいいんじゃないかな?。

俺自身はというと、買ったり借りたりしたCDを自分でPCにリッピングしてPC(VAIO U101)で直接聞いているわけだが。

*1:今じゃUSB端子から充電する携帯機器らを充電するためのACアダプターが100均ショップで(100円じゃ変えないけど)売っているんだし>「本日の一品 USB充電ケーブルのための「充電器」」http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/24618.html