LinuxにTelnet接続のナゾ!?

Solaris AIX HP-UX 等の商用UNIXだと未だにtelnetが標準なのががっかりしている口なんですが

お金と引き換え - ThinkPadLinuxサーバ telnet接続できず
http://d.hatena.ne.jp/kobaka/20070129/1170035806
Linuxのほうはリモート接続はsshファイル転送はscpなのがデフォになっている昨今で

SSHWindows側で別途クライアントソフトが必要らしい。

Windows標準のTelnetよりも別途インストールするターミナルソフトの方が使ったほうが(後々)便利。
俺はUTF-8teraterm*1を愛用。

外向けのサーバではないので、なんとか手軽なtelnetでつなぎたい。

ファイアーウォールを「なし」にしているぐらい安全なネットワーク内部ならtelnetで繋ぎたくなるお気持ちもございますが、
今時のディストリビューションをお使いですと、telnetsshよりも手軽に使えるとはいいいい難い昨今ではないでしょうか。


そんな助言ともDISともつかないぼやきをブクマまではいた上にダイアリーでまで書いてしまう俺。