JR中央線 新型車両「E233系」発表

されましたね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/E233%B7%CF

中央線快速、来年12月にオレンジラインの新型車両へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051004i417.htm

YOMIURI ONLINEの画像がJR東日本のプレスリリースのPDFの画像よりも鮮明だ。
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20051004i417-1-Z20051005003829996M-L.htm

常磐線の新型車両(E531系)を帯をオレンジに変えただけかと思ったけど、また微妙に違うな…。

JR東日本E531系電車 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE531%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

中身もまたかなり新しくなっているようだぞ。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <JR東日本>中央線快速電車を27年ぶり一新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000078-mai-bus_all

新型電車はE233系で最高時速は120キロ。電気機器や保安装置、ドア制御などの主要機器類を二重系にし、一つが故障しても走行可能な設計にした。昨年度22件あった車両故障による運転中止は半減する。

ちょwwwwおまwwww、なんで機器を冗長化しているのに故障が半分にしか減りませンカ?、俺の計算がおかしいでスカ?

その他通勤電車発の空気清浄機、1人あたりの座席幅を3センチ拡幅。山手線で採用している情報案内表示器(ドアの上のテレビみたいな奴な)優先席の網棚とつり革を5cm低下や電車とホームとの段差を5センチ解消などのバリアフリーも実現か…。