埼玉県「ふじみ野市」誕生

John_Kawanishi2005-10-07


ふじみ野市
http://www.city.fujimino.saitama.jp/index.html

おぉ、上福岡駅前から川越街道に通じる道が開通している。

うわぁ、駅前にマンションがどんどん建っている。

ありゃ、東燃があったところにイトーヨーカドーが出来ている。

あぁ、上福岡市大井町が合併して「ふじみ野市」になったんだ。

本来は上福岡市+大井町+富士見市+あとどっかと四身合体で「ふじみ野市」になるはずだったのが住民投票で流れて、上福岡市大井町だけが合併した形になったそうだ。富士見市は名前だけ取られたようなものか…。

「目黒区に無い目黒駅」「厚木市にない厚木駅」など地名と一致しない駅名は珍しくないけど、こんな経緯で「ふじみ野市にないふじみ野駅」が出来てしまうとは…。