オキシライドで歯を磨こう

ブラウンの電動歯ブラシの動きが遅くなったので、電池を取り替えることにした。

松下が40年ぶりに新種の乾電池を出したっけ。オキシ…、オキシジェンデストロイヤーだったか、なんか凄そうな奴。

溜まったポイントカードを持って、Akibaヨドバシに行ってみた。乾電池は1階か…。

オキシジェンもといオキシライド乾電池は「高級乾電池」の棚にあった。

高級乾電池ってオキシライドのほかには…リチウム、イプシアルファ、ギガエナジーというのもあるのか。

店内でWebぐるぐるして調べてみると、その高級乾電池の中でもオキシライド乾電池はやはりすごいようだ。

「パワフルで長持ち!」と言うけれど……最もタフでお得なデジカメ乾電池を探せ! / デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20051014/113864/
オキシライド乾電池 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0
[緊急企画]話題の「オキシライド乾電池」は、アルカリ乾電池の代替と成りうるか?
http://ad.impress.co.jp/tie-up/2004/panasonic_oxyride0411/
乾電池界40年ぶりの新型乾電池「オキシライド」って何? (インターネットKNB【教えて!?エチュー】)
http://www2.knb.ne.jp/echu/20040429.htm
たかはしblog: オキシライドおそるべし
http://www.gapj.net/tsq/archive/000052.html

ページによって、アルカリ乾電池だったりニッケルだったりに分類されているんだが。アルカリよりも高い電力を長時間供給できる事は疑いがないようだ。

ただ電力というか電圧が高すぎて、対応していないデジカメが壊れるは電球は焼ききれるはなどハイパワーゆえの使い所の難しさもある。

キヤノンオキシライド乾電池の使用について注意を喚起〜連続発光で外付けストロボが変形する恐れ(デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/07/11/1892.html

というわけでどんなわけで、電動歯ブラシにオキシライド単三乾電池(2本)を入れてみた。

「ギィ〜ィィィィィィィィィィイイイイイン〜。」すげぇ音が全然違う!もうモーターが焼ききれんばかりにブラシが回転するよ!!
朝の忙しい時間帯でも短時間で歯垢や口臭が掻き落とせそうだぜ!!。

デムパ新聞者: オキシライド乾電池
http://cosmicsmash.moe-nifty.com/dempa/2004/04/post_42.html
ネタだと存じますが、TVのリモコンにオキシライドを使うのは非常に勿体無いですよ。デジカメやモータを駆動させる機器のような大電力を要する機器にこそ進化を発揮する電池ですから。

パナソニックオキシライド乾電池」がバンダイバクシード」の公認乾電池に決定バンダイバクシード」とパナソニックオキシライド乾電池」今夏“共同プロモーション”展開を実施〜体験イベントやクローズドキャンペーンを実施〜 | バンダイ | プレスリリース
http://www.bandai.co.jp/releases/J2005070101.html
タミヤミニ四駆の大会等では、オキシライドは充電池と共に使用禁止にされているが、バンダイとはタイアップしているようだな。
オルガスター・BIG
http://www.e-nls.com/pict1-1603-1210

(どのおもちゃにも言える事ですが)オキシライド電池だとものすごい威力になりますよ。
おもちゃじゃなくて、それはもう治療器具みたいに。(笑)
お財布に余裕があるときはぜひ試してみてください。

やっぱり…なんでも試す奴はいるか。けど後で使い物にならなくなったらどうするんだ!?モーターのように交換できる物じゃないだろ!?(焦。

100円電池の実力
http://www.ax.misty.ne.jp/~land/column/dry_cell/dry_cell.htm
ダイソーのアルカリ乾電池のほうが費用対効果が高い!」と力説していた人もいたが、
ノーブランド安物でも侮れなくなったがゆえに、大手メーカーは「高級乾電池」と銘打って高付加価値路線を取るわけだが…。

一番経済的なのはニッケル水素乾電池など充電池を使う事なんだけどね。
ヨドバシのポイントが溜まってなければ。俺もわざわざ買ってなかった(ぼそっ。