バッテリーの入手に難

VAIO | VAIO修理サービス
http://vcl.vaio.sony.co.jp/repair2/part2_s5.html

当社では修理対象機器の補修用性能部品(製品の機能を維持するために必要な部品)を、修理対象機器の製造打ち切り後最低6年間(2001年12月以前に発売を開始した機種は最低8年間)保有しています。
この補修用性能部品の保有期間を、修理対象機器を修理可能な期間とさせていただきます。

保守部品として購入できないものかと思い、末広町ソニーサービスステーションに行ってみた。
受付のねーちゃんからは修理の受付やお預かりはできるが、部品の購入は「VAIO カスタマーリンク」に聞いてくれといわれた。
VAIOカスタマーリンク / VAIOホームページ
http://www.infovaio.net/sonychk.html
自宅の電話番号と俺の名前からカスタマー登録が確認できたが、ここでも「VAIO U101に使えるバッテリーは、どれも製造終了で追加購入ができない。本体丸ごと持ち込みによる修理という扱いでしか受け付けられない。」といわれてしまった。

使わなくなっていたU101標準添付のバッテリーを持って、再度ソニーサービスステーションに行ってみた。

この標準バッテリーは、一昨年のU101の修理の際に、「使い続けると本体が故障するかもしれないからはずして使ってね」とSONYからお墨付きをもらった問題のあるバッテリーだ。
修理見積もりの際に有償で新品に交換できるといわれたが断り、その後も構わずにAC接続時用のUPS代わりのバッテリーとして使い続けていたが、机上に置くとグラグラするほどバッテリーケースが膨らんで来てしまった。当時SONY製バッテリー炎上問題もあったので怖くなって使うのをやめていたものだ。
このバッテリーを持ち込めば新品に有償でも交換できると思ったが…。半年以上も経過してたら本体の故障も疑うにおえないから、本体丸ごとお預かりになるといわれた。

う〜、代替機も無いのに寄こさないのにU101を丸預かりなんて…しかも本体なんてとっくに中開けていじくっているのにな…。

というわけで、新しいバッテリーを入手する方法はあるにはあるが、U101本体を一時的に手放す事になってしまうしかないのが現状。
PRO' LOGUE: U101/P…標準バッテリー発注
http://www.proteus.jp/MT/archives/2006/0219_1948_3094.php

U101/Pを受け取りにサービスステーションへ出掛けたついでにリチャージブルバッテリーパック(S)(PCGA-BP101U)について尋ねてみたところ、生産完了品だが保守部品として取り寄せ出来るとのことなので注文してきた。
価格は19,800円で、数日中には届くそうな。
これで更に永く付き合っていけるな>U101/P

いいな…、まだ時期が良かったからかな?俺も有償でもいいから交換しておけばよかった。
なんでC1やU1、U3やType Uにはあるような他社製互換バッテリーがU101には無いんだ?U101はU1やU3よりもバッテリーが品薄なんだ?
3年前の新型のノートPCを使い続けるのはこんなにも難しいのか?かといって現行機が稼動できる限りは、乗り換える程の新型が見当たらないんだよな…。