Webの文章は読まれない。スキャンされる。

◆憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記
http://umi.no-ip.com/simple/pd200309.html#2003-09-26
より。
私の場合もこのページの駄文は「スキャン」しやすいように、「リンク先のページのサイト名やトップページのタイトルも併記する」等を意識して書いているわけですが…。

この9月分のページだけでも読みどころがいっぱいありすぎ!!特に、
◆女性の半数が「結婚しなくても幸せ」 (2003-09-19)
http://umi.no-ip.com/simple/pd200309.html#2003-09-19
なんて、

戦後、まだ「初夜」という言葉がリアルだったころは、結婚しないでセックスすることは許されていなかった。セックスをし、その後婚約解消することはタブーだった。慰謝料を請求されることがあったらしい。「処女」に価値があったので、キズものにした男は責任をとる必要があったのだ。

それゆえ、セックスしたいから結婚した、という人が多かったのである。「男は結婚して家庭を持ってこそ一人前」なんて偉そうに言っているおじさんをたまに見かけるが、家庭とかそんなことではなく、単にセックスしたいから結婚しただけである。

と、俺たちが(薄ら思っていても)言えない事を平然と言ってくれる!!、そこに痺れる憧れるぅゥ〜。

「憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向…」と聞いて、この本(ISBN:4881358022)を思い出したわけだが、筆者の方なのだろうか…。