蒲田要塞2012

京浜急行電鉄が、2000年12月から事業着手している京急蒲田駅付近連続立体交差事業。その事業区間である京急本線(平和島〜六郷土手)、空港線京急蒲田〜大鳥居)が、10月21日の始発列車から下り線で高架化され、全事業区間の上下線高架化が完了する。
http://response.jp/imgs/articlemain/486991.jpg
これを記念して同社は、同日から「京急蒲田駅付近連続立体交差事業全線高架化記念乗車券」を京急蒲田駅京急百貨店の2か所で限定販売する。

京急蒲田と第一京浜の踏切、21日に使命終える…記念乗車券も発売 | レスポンス(Response.jp)

京急蒲田駅付近の上下線が共に高架化。箱根駅伝の“名物シーン”のあの踏切も廃止された。

 踏切渋滞の名所として知られる京急電鉄京急蒲田駅大田区蒲田)周辺の高架化が21日、完了した。
http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/116452030-1350873436.jpg
 箱根駅伝の“鬼門”とされた「蒲田第1踏切」など28か所の踏切が解消され、始発からすべての電車が高架を走り始めた。地元商店街や道路利用者からも「これで便利になる」と、待ち望んだ高架化完了を喜ぶ声が上がった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121022-OYT1T00425.htm

今日は偶々その京急蒲田を通る事になったわけだが…。
この日空港線で乗ったのは「浦賀行き」。完成した京急蒲田に近づいたと思ったら…信号待ち!?

正面から羽田空港逝きの電車が向かってきた。

行き違いを待って…。

やっと主発進行。対向側?にはもう次の羽田空港行きが待っていた

http://www.keikyu-ensen.com/images/station_map_12.jpg

京急沿線情報満載!京急まちWeb 京急蒲田 駅構内図

高架工事が完了した京急蒲田駅は四階建てとも言える多層構造の高架駅。
最上階の1番ホームに滑り込んだ浦賀行きは、向きを変えて横浜方面に向かう。
品川方面に乗り換える為に二階に降りる。




やはり大きい。配線構造が似ていてモデルになったとも言われる京成電鉄青砥駅と並んで「要塞」と言われるわけだ。ってニコ百科には項目ができているし。
蒲田要塞とは (カマタヨウサイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%92%B2%E7%94%B0%E8%A6%81%E5%A1%9E
今日は京急川崎で人身事故でダイヤにも多少の乱れだが遅れが生じていたようだ。
空港線に新しく開業した「国際線ターミナル駅」にはホームドアがついてたけど、京急蒲田にはホームには無かった。
JRに比べて私鉄は人身事故の復帰が早いが、その中でも取り分け早い京急だけど、人身事故そのものを防ぐ施設も増やして欲しい…そう思いつつ品川に向かった。