散髪しにいって実感した昨今の電子マネー事情

QB-Houseに髪を切りにいったわけだが…。
ピ!
\951
しまったー!!Edyの残高足りなかった!待っている間にVAIOPASORIでチャージしていけば良かった。
QBハウスでは足りない分を硬貨でで重点…なんてできないから、サイフからだした千円札を券売機に入れる。

View-SUICAPASMOオートチャージで補給されるしiDはチャージそのものがいらないクレジットカード方式なのと比べると、一番最初に手に入れたEdyが一番使いづらい電子マネーになっている

でも、おサイフケータイを使うとそんな欠点がすべてなくなるんだよね。Edyの普及に弾みがついたのもおサイフケータイからで、オレみたいなカート型は割と少数派らしいとも聞いた。

あーおサイフケータイの使えるケータイにしようかな…WILLCOMでも対応機種でるし…。でもWillcomでもDoCoMoでもWindows MobileスマーフォンにもS60でもBlack berry iPhoneでもスマートフォンにはおサイフケータイ使えないし…。ガラパゴスにいるかぎりは一台は「ふつうのケータイ」持ってないと不便なのかな…。