健康診断2008

今回の検便

「そろそろ採取するか」と前日になって袋を開けてみたら容器が二つあった。
今年から二日分にわけて取得するようになったのか…結局1日分しか取れませんでした。
検査の精度を上げよと思って二日分採取させようとしたんだけど、前々から診断の注意書きをそれこを注意深く呼んでないと1日分も採取してくれないだろう。いや呼んでないのって俺だけすかそうですか。

ToすLOVE

メタ簿診断

今年はまずお医者さんの聴診とウエスト(胴囲)を測る事から始まった…今話題のメタボリックとかいう奴か。

乾重量59.8kg

一週間前から食事の量は気持ち抑えて「前日は8時までに消化のいい物をすませて、当日は食事も水もガムも何も口に入れないでください」と言われてきたんだけど…。朝飯食わない状態でもまだ60kg弱もあるのかオレ…。

左右ともに0.1

視力検査では「分からないときは真ん中のボタンを押してくださいね」と言われるが、とにかに思った方向!?にレバーを倒している俺。
今年は両方とも0.1になった…。自動車を運転することもないので実生活では特に困ってないけどメガネかけたらまったく違う世界が見えるのかなぁ。

ラストは胃腸レントゲン

発泡剤とバリウムを飲んで、出そうなゲップを抑えながら上下斜めに動くベッドに野って、医者の指示に従って俯せやら仰向けやら体を動かして写真を撮らされる。これが一番辛いんだよなぁ。

健康ランチ?

検査が全て終わって返ろうとしたら食券をくれた。この検診センターのビル(健保会館)の中にある和食レストランでの昼食もついてくるのか
毎回健康診断の後にはここの近所のじゃんがらラーメンを食べていたんだけどなぁと思いつつ食して帰ってきた

夕方頃には下剤が効いてきた