おかんが階段の二階からおちた

頭から血が出ているけど、意識があって歩けるのでかかりつけの病院に(救急車を呼ぶまでもないと思い)タクシーで飛んでいったわけだが脳外科も形成外科もお医者さんやいないといわれた。
というわけで千葉まで来たというのに「消防テレホンサービス(23区内)TEL:03-3212-2323*1」にかけて近所の病院を探して欲しいと言われ、江東区に外科がやっている病院を見つけた。

土日はどこも病院にお医者さんいないね。救急車を呼んでいたとしてもまず見てもらえる病院を探すのに手間取っていたんだろうなぁ。

予後

脳などには異常なし。後頭部が3〜4cmほど切れていて医療用ホチキスで縫ってもらった。
よく頭を強打したとき血やタンコブが出来ないときはヤバいと良くいわれるけど本当かなぁ。
脳挫傷 - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10531300.html
今度から出歩くときはメットでもかぶって欲しいよ(焦。

*1:都庁の相談・窓口案内/警察・消防|東京都:http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/police.htm