GHOSTによるリカバリー

John_Kawanishi2003-06-07

…メルコのフォーマットツールで、HDDをデスクトップPCで物理フォーマットした後、GHOSTでイメージを書き戻した…。

GHOSTで書き戻すと、完全にデフラグされたような状態になった。
アロケーションユニットサイズが倍になってしまったためか、残り容量は6GByteほどに減ってしまった。
不良セクタは消失したように見える。

ファイル システムの種類は FAT32 です。
ボリューム S3A0639D001 は 2001/04/26 13:18 に作成されました
ボリューム シリアル番号は 3436-1206 です
ファイルとフォルダを検査しています...
ディスク上でエラーを検出しました。ディスク チェックに /F パラメータが
指定されていないので、ディスクは修復されません。
\WIN2K\system32\wbem\Repository\CIM.REC 最初のアロケーション ユニットが無効です
。エントリは切り詰められます。
ファイルとフォルダの検査を完了しました。
破損チェーンをファイルに変換しますか (Y/N)? y
1408 KB : 2 個の回復可能ファイル
ファイル システムに問題が見つかりました。
CHKDSK を /F オプションを使って実行してください。
38,522,464 KB : 全ディスク領域
658,400 KB : 837 個の隠しファイル
253,856 KB : 7,828 個のフォルダ
30,624,256 KB : 231,837 個のファイル
6,984,480 KB : 使用可能ディスク領域

32,768 バイト : アロケーション ユニット サイズ
1,203,827 個 : 全アロケーション ユニット
218,265 個 : 利用可能アロケーション ユニット

今はディスク問題よりも、Windows2000が正常に動かなくなったのが問題になってきた。

ハードウェアの取り外し、IPアドレスの変更。シャットダウン。どれも正常に実施できない。

別フォルダ「C:\WIN2K」に入れたWindows2000では上記問題が起きてない所をみると、もうこれはHDDとかハードウェアとかじゃなくて、インストールしてから2年以上もたったOS(Windows2000)も問題と思われる。

Libretto L1は「Windows Me」がプリインストールされてたんだけど、2年前の5月に買って起動して5分で「Windows2000」のインストールを開始したんだよな…。2年ってのは長すぎたかな…。