PDFのパスワードを破れ!

MOONGIFT: ≫ PDFのパスワードを破る「PDFCrack」:オープンソースを毎日紹介
http://www.moongift.jp/2007/10/pdfcrack/
LICALD | PDFのパスワード解除
http://ririn.parallel.jp/blog/2007/10/pdf.html
はてブのホットエントリー入りもしましたが…実際に使った人はおられるのかな?
それともブクマされた皆様方は、UNIXやMac OSXを使われているのでしょうか?

パスワード、かけたのってあるようでないんだよね 」というコメントもあったけど、ソフトウェアのマニュアル類なんかのPDFファイルでは文章のコピペを拒否しているものが結構あって、文章からググるにもドキュメント書くにも やり辛いったらありゃしない!もうチクショー。

というわけでどんなわけで、PDFファイルの制限解除のためにパスワードを突き止めようと「PDFCrack」をダウンロードしてみたわけですが…。落としたtar.gzファイルを展開してもみても中にはmain.cやらMakefileとかいうファイルしか無かったわけで…。

そいうわけで、Windows上で、X64ネイティブで高速で稼動させようと先ごろリリースされたばかりの「Visual C++ 2008 Express Edition」を使ってコンパイルに挑戦してみたわけだが…。
Makefileやらプロジェクトファイルやらをでっちあげてビルドさせようとしたら、「やらなんて見つからないぞゴルァ」って言われて怒られるんですけど…。

うーん、MicroSoft Visual C++は最新の2008でも、C99に完全に準拠してないのかな…。

Does it work in Windows?
Not yet. Feel free to make it work and send a patch. It can be built under Cygwin though and a kind user posted some unofficial binaries on the project forums that you might want to try.

PDFCrack FAQ

やっぱりCygwinだったら動くらしい…。というわけで久々にCygwinをダウンロードしてGccによるコンパイルとビルドに挑戦してみることに(続く?。