Windows 7再導入

「イベントビューワーが使えない」という致命的かつ原因も解消法も不明な障害が発生し、いれたばかりのWindows 7を再導入することになった。
2.5インチサイズでは今持っている最大サイズの250GB HDDは…既にWindows XPが入っている。
いまつかっているXP環境は温存したい…かといって新しいHDDを買う余裕も無かったりする。
そんなわけでどんなわけで、デュアルブートで切り替えて使う道を模索することにした。

インストール準備

Windows XPを入れている250GBのHDDの中のファイルをデスクトップに移動するなど整理して空き領域を増やし、EASEUS Partition Managerを使って32Gbyteパーティションを開ける、ここにWindows 7をインストールすることにした。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm_1s.jpg
「EASEUS Partition Manager Personal Edition」は、Windows上からGUIで自在にパーティションを編集できるソフト。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、家庭内でのみ無償で利用可能。作者のWebサイトからダウンロードできる。

窓の杜 - 【REVIEW】GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」

EASEUS…ってなんて読むんだろう…エアセウス?どうにも覚えられなくて「パーティション && フリー]とかでぐぐって見つけてきた。
この手のソフトを使う場合はディスク全体のバックアップの取得は必須だ。何度も使っているが、何度かは失敗してしまう。今回もC:\ドライブの移動に失敗した(アロケーションユニットを大きくしすぎているからかな…)。
ディスク全体のイメージバックアップを取得するソフトも、やはりフリーであったりする。

http://www.forest.impress.co.jp/img/wf/docs/310/851/image1_s.jpg
「EASEUS Todo Backup」は、指定したドライブやパーティションを丸ごとイメージ化してバックアップできるソフト。Windows 2000/XP/Server 2003/Vista/Server 2008に対応するフリーソフトで、本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。

【レビュー】ドライブやパーティション全体をイメージ化・バックアップ「EASEUS Todo Backup」 - 窓の杜

インストールした。

ポータブルBDドライブにいれたインストールDVDからThinkpadを起動し、インストール開始。
起動直後からインストール画面がGUIなんだよねぇ、XPや2003までの頃は青地に白文字のテキスト画面(CUI)がお馴染みだったけど、CD-ROM起動OS「Windows PE」の技術をインストールにも応用している、らしい。
EASEUSであけたスキマ領域を選択してインストール開始。

インストール時間も短いらしいが、たしかにXPや2003より長くはない。小一時間もかからないぐらい?
インストール中の画面もかっこいい、この光る感じが昭和ウルトラマンのオープニングのような・・・。画面撮り損ねたのが惜しい。

Windows Update

Windows 7はインストールと同時にWindows Updateも行うらしいのだが、有線LANケーブルを刺し忘れて無線LANのパスワードも入れてなかったので、インストール画面が終わってからセキュリティ修正プログラムのダウンロードと適用を行う

デバイスドライバー、とThinkVantageユーティリティーとやらを入れる

Thinkpadというかノートパソコントラックポイントやらタブレットボタンやら省電力ナントカなど、搭載しているデバイスが多いためデバイスドライバーの導入はサーバー機種よりめんどくさい。XPのクリーンインストールでも苦心したし。
こんなにあるんだよ、なんかWindowsの修正パッチまでいくつもあるし、
Lenovo ソフトウェアとデバイスドライバーのダウンロード・ファイル一覧 - ThinkPad X61, X61s, X61 Tablet - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-07A0120
しかし今は「Lenovo System Update」という便利なツールのおかげで、デバイスドライバーと入手と導入が簡単にできた。
Lenovo ThinkVantage System Update - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/TVSU-UPDATE


…ありゃ?

途中でなんかインストールに失敗したようだ。
再起動してみたところ、「省電力マネージャー」が上手く動かない。
一旦アインストールして再度System Updateを実行したら、綺麗に全部インストール出来た。