Windowsインストールした後からパーティションの切り方に悩む


Cドライブのサイズが丸々900GByte余りも有るのってって、無謀だったかな…。
というわけで容量が少ないうちにパーティションを切り直す事にした。
パーティション変更ソフト」て今はフリーウェアでもいくつかでているが、以前市販ソフトを使っても一度失敗した苦い経験からディスクイメージソフトでバックアップを取ることにしているため、
だったらそのバックアップから戻すときにパーティションのサイズ変えればいいじゃん。という方法を取っている。

しかしC:\ドライブの最適なサイズて何GByteだろう…。
しまった。中にMEPG2動画ファイルいれたままだったから、23GByteもある。
C:ドライブのサイズを8Gbyteか16GByteにしようとおもったけど、24GByteにしておおくか。

OS・プログラム・データの格納先は各分けておいた方がメンテナンスにもパフォーマンス的にもいいのは分かるんだけど、どの容量がどれだけ使うかなんて使ってみないと分からないから不安なんだよねぇ…。