miniPCIスロットの活用方法希望

HDDの換装の為、新母艦機「AcerPower」を開けてみると、miniPCIのスロットが基盤にあった

この何も刺さっていないminiPCIスロットを活用出来ないものかと探してみたが。無線LANカードとかモデムとかBluetoothとか…ノートPC用通信カード系統しか見つからない。
PCIスロットにminiPCIのカードを刺すための変換アダプターてあるけど、デスクトップ機じゃあまり活用できないなぁ…。
mini PCIPCIに変換するユニークな変換アダプタが発売
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041030/etc_irpamp1.html

IFアダプタ > PCI - PCI->miniPCI変換 - aitendo@shopping
http://www.aitendo.co.jp/product/679

Amazonをみてみたら、こういうminiPCIカードが売られていた。

ウルトラエックス POSTアダプタ(パソコン診断用ハードウェア) QuickPOST MiniPCI 4545293003124

ウルトラエックス POSTアダプタ(パソコン診断用ハードウェア) QuickPOST MiniPCI 4545293003124

おぉぉ、ハードウェアの診断に最適…てなんてニッチな需要!。PCメーカーやハードウェア修理担当などの業務用カードなのかな?
なんてminiPCIなんだろう…上記の変換アダプターと組み合わせればノートPCだけでなくデスクトップPCでも診断できるからかなぁ…。
ぐぐりつづけているうちに、ようやくシリアルATAのカードがあることが分かった。

MiniPCI シリアルATA モジュール
http://download2.advantech.com/ProductFile/1-1U0NEN/MIO-3140_front_S.jpg
特徴

http://www.advantech.co.jp/products/Mini-PCI-Interface-to-SATA-Storage-Module/mod_1-2JKFZR.aspx

しかもこの会社のショッピングサイトで7800円で買えるじゃないか…。
これにeSATAのSDDを2枚さしてRAID 0にしたら最強パフォーマンスが…。いやそこまで費用かけたくないし。CF(コンパクトフラッシュ)変換カードなんて無いものかと思ったんだけどどこも出してないようだ…。

この「AcerPower」にはTVチューナー内蔵モデルもあるようで、チューナーカードを増設する為のカードのようだが…TVチューナーカードもいらないなぁ。
PCカードやCardBUSぐらいつぶしが利いたらよかったんだけどなぁ。