FAT32フォーマットのHDDにはどんなに空き容量が残っていても、4GByte以上のファイルは入らないから注意しろよ!

FAT32フォーマット自体は最大2TByte*1のHDD(のパーティション)のサイズを持つけど、中に入るファイルの最大サイズは4GByteまで。

@IT:Windows TIPS -- Knowledge:ファイル・システムの制限 ― 2G/4GBytes超のファイルに注意 ―
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

OKWave バックアップ
http://okwave.jp/qa865215.html

USB接続HDDにNTbackupでバックアップ取ろうとっていたら、バックアップが終わりかけたときになって初めて

領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。

とか言われて初めて「しまったー、HDDのフォーマットがNTFSにしておかなかった!」と気がついて延々とかかっていた時間が無駄になるという恐ろしい仕様になっている。最初に残り空き容量やフォーマット形式ぐらい警告してくれないかな…。

こわれたbkfファイルは修復できますか?
http://pasokoma.jp/bbs6/lg123627
なるほど…FAT32のディスクにとってエラーで終了しても、復元は不可能ではないらしい・・・今度試してみようか。

そういえばSDHCメモリーカードFAT32フォーマットだよね。最近は8Gサイズの物も出始めているけど、中に入るファイルの最大サイズは4Gまでなんだろうな…。まあ一つのファイルで4Gにもなる物なんてバックアップファイルぐらいかないけど。

*1:フォーマットの規格上は2TByteのサイズまでいける筈なのに、2000/XP/2003でフォーマットしようとすると32Gbyteまでしかフォーマットが出来ない。98やMeでフォーマットする場合はそんな32GByteまでという制限はないし、出来たFAT32フォーマットボリュームは問題なく2000やXPでも使える。謎仕様。