【Xvid?】動画映像ファイルは何にエンコードしておけばいいんだ?【H.264?】

RD-X5に取り貯めたテレビ番組をVirtual-RDを使ってPCのUSB接続のHDDに移したわけだが…HDDも残り容量僅かで溢れそうになった。
さらに圧縮してファイルサイズを小さくしておこうかと思ったのだが…。どっちがいいだろうか?

XviD

  • DivXから派生したフリーのエンコード形式。
  • 多くのメディアプレイヤー機器で再生可能。H Link*1でも再生できた。

H.264

  • Video iPodPSP、BD-Video、HD DVDでも使われて、今後の主流と目されているが…、再生できるメディアプレイヤー機器がまだ少ない。H Linkでもまったく再生出来なかった。
  • XviDなど他の形式に比べるとエンコード・デコードにかかる計算負荷が高い分。画質・圧縮率が(現時点て最強といえるほど)イイ。


因みに、1GByteほどのサイズの30分アニメ番組の.mpgファイルをAutoGKを使ってXviD圧縮で512Mサイズのaviファイルに変換したら。…線のジャギが目立った。
XviDならどの程度のサイズにエンコードするのが適当なのだろうか?

パラメータやらなにやらを操作して低損失・高圧縮の画像ファイルを作るのがエンコード醍醐味といえるが…あぁ面倒くさい。

とりあえず抜き出したままの.mpgファイルのままにしておくか…。

*1:「魔法の小箱 H LINKのナゾ!? 」(2007/2/13)http://d.hatena.ne.jp/John_Kawanishi/20070213#1171367886