富士通から“U”を受け継ぐもの

【IDF】新型UMPCが今年後半に登場,富士通も製品投入:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070418/268735/:iamge
IDF等で登場した富士通のアレがついに正式発表!!
世界最小! 超小型・超軽量のコンバーチブル型PC「Uシリーズ」を新規提供 : 富士通
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2007/05/16.html
まとめてGoogleニュース
http://news.google.com/news?hl=ja&lr=lang_ja&pwst=1&ct=title&ie=UTF-8&ncl=1106293761

まず画面はモニタータッチパネルにもなる5.6型ワイド液晶1024×600…縦が狭い。VAIO Type U(UX)と同等だけど、UXが4.5型なんだから6インチ近くもあったら1280×768ぐらい欲しいと思うのは贅沢か!?。

そしてキーボードはU101以上の変態配列…。
screenshot
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0516/fujitsu2_08.jpg
U101よりキーピッチを広く取っているためかキーの数が少なくなっている。Tab入力なんてFn+Spaceだよ。
カーソルキーはU101みたくマウス操作用のスティクポイントの周りに配置して、右CTRLやALTが欲しかったんだけど…。
でもカーソルキーこそ無いけどU101のモバイルクリップと同等なスティク型マウスとボタンがあるのは嬉しいな。

CPUはIntel A110-800MHz…ってこれはUXのCore Solo U1400には及ばないだろうが、U101のCeleron 600よりは遅いことは無いだろう。
なによりファンレス!外見の排気口が何処にも見当たらないからファンレスだよね!?
FMWORLD(法人):FMV > FMV-U8240 外観 : 富士通
screenshot
HDDは20/30/40GByteより選択可能…ってSSDゼロスピ)は選べないのかよ!
こないだ2.5インチHDDで250GByteのHDD出したばっかりだろ!1プラッタの1.8インチのHDDなら60GByteのが作れるはずじゃないか!
とにかく現物が触れるショールームって無いのか!触らせろ使わせろいじらせろ!!あとITMediaPC Watchの分解記事はまだか!中身見せろ基盤見せろ!


画面が狭くてカーソルキーがスティックポインタの周りに無いが、それ以外は夢想していたU101の後継機というか、まさにカメラなしVAIO GTといえる機種。このFMV-U8240 が出ちゃったら、もう俺にVAIO Type Uを選ぶ理由がないな…。

VAIO Type Uも現行のUXも画面が狭いとかキーボードが無かったり小さかったりすることより、普通のノートパソコンのような「二つ折り」形じゃななかったのが最大の懸念点だった。

あの「二つ折り形」じゃないと寝ながら使いづらいよ!仰向けになってノートPCを自分の腹や胸に載せて使う「オナカトップ」が出来ないじゃないか。

今回出したのは法人向けモデルで、個人向けは秋に出る予定…。えぇぇ!秋まで待たなきゃならないのか。夏商戦はスルーなのか!!
個人向けは「LOOX U」とか言ってワンセグ載せてBluetooth乗っけて*1キムタクのTVCMやるのかな!?。

他にも新UMPCプラットフォームを用いた「日本のもう別の一社」のモノも気になるな…。

*1:法人向けにはBluetoothは乗せずに個人用モデルには搭載するのが富士通製PCにありがちな傾向らしい