1.3インチHDDにヤバげな既視感

1.3インチHDD採用で小型&軽量の新「Everio」:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20364957,00.htm
1.…3?

メモリはDDR2-533MHzを1Gバイト載せ、HDDは30Gバイト、もしくは60Gバイトの「1.3インチ」(この値は資料のまま。1.8インチの間違いと推察される)ドライブを採用する。

CESで「Menlowマシン」をプチプチしました──「韓国」「中国」「台湾」編 - ITmedia PC USER

パソコンに詳しい人ほど、「1.3インチHDD」なんて1.8の誤植かTypoか聞き間違いだと思うよ。でも実在する製品だったんだよ。

ハードディスクメーカー各社は、フラッシュメモリの挑戦を受けて立つために、新たなサイズのディスク開発を検討している。

 日立のBill Healy氏(コーポレートストラテジーおよびマーケティング担当シニアバイスプレジデント)によると、各社が検討しているのは、プラッタの直径が1.3インチのディスクだという。

 これらのハードディスクは、現在市場に出回っている1インチディスクや0.85インチのマイクロドライブ製品よりもはるかに大容量で、しかもiPodや小型ノートPCに搭載されている1.8インチディスクよりも内蔵スペースが小さくて済み、さらに消費電力も少なくなる。

 「1.3インチのディスクができれば、フラッシュメモリとの競争で優位に立て、しかも1インチのディスクに比べて2倍のデータをそれに保存できる」(Healy氏)

フラッシュメモリに立ち向かうハードディスク--1.3インチ径の新規格登場か - CNET Japan

これが2年前のニュースだけど、今じゃその日立が1.8インチ以下の小型HDDから撤退したんだよな…。
パソコンの周辺機器にも使われているんだけど…。

LaCieから、1.3インチHDDを採用したポータブルストレージ製品2モデルが登場しました。いずれもサムスンの1.3インチ(CF type IIサイズ) HDDを採用しており、容量は30GBと40GB。左のLittle Diskは67 x 43 x 17 mmで重さ85g、右のUSB Key Maxは55 x 85 x 6 mmの「カードサイズ」で60g。

LaCieから1.3インチHDD採用のポータブルUSBストレージ - Engadget 日本版

容量は40Gbytないし30GByte…。今日のHDDにしては心もとない容量だな…。

SDメモリ(SDHC)も32Gbyteのが出荷されはじめた今となっては、1.3インチHDDの優位性ってなんだろう。
重量、体積、対衝撃、省電力性…はフラッシュの方がいいよな。
価格は…、フラッシュメモリーのほうが需要増による出荷数の増大やら技術革新でこなれてきてるよね
フラッシュの泣き所であった読み書き回数の限界も…技術革新で改善されてるし、何より可搬性の高い機器に搭載するなら、落としたときの対衝撃性のが有利な方が大きいよ。

同じCF(コンパクトフラッシュ)サイズの1.0インチHDDもあったけど、今じゃ大容量フラッシュに取ってかわられたよな…。中のディスクが1.0→1.3に大きくなることによって容量は大きくはなるけど…。市場を挽回するほどのメリットは???

この1.3インチHDDから、過去にも規格や技術の過渡期には現れては消えていった中途半端規格達を思い起こされる。

  • APS
  • エルカセット