VAIO Type UとW-ZERO3[es]に最適なキーボードは?

つい先日、こういうキーボードが発表されたわけだが、
FILCO、折りたたみ可能なUSBキーボード
screenshot
ITmedia +D PC USER:ニつ折り可能なモバイル向きキーボード「パピヨン」発売――ダイヤテック
screenshot
ダイヤテック・製品情報
screenshot
ぐぐるニュース関連記事
http://news.google.com/news?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wn&ncl=1106117210
おーあれじゃん、携帯電話用にあった、あの二つ折りたたみキーボードのUSB版が出たんだ!
Rboard for Keitai
screenshot

FILCOの方はPC向けらしくUSB接続だけでなくWindowsキーなども搭載されている。
見た当初、かなり心が揺れたが・・・、ダイヤテックの携帯向けの物についていた、携帯電話を置くための「スタンド」が無い。
Type U[es]で使うにはあれあった方がいいのに・・・別売りオプションでもいいからつかないかな?
二つおりの真ん中の部分にキーが配置されてない空白部分がある、おそらくここにキーマッピングだかUSB変換やらの制御チップが収められているのだろうか?ここにスティックかタッチパッドかのポインティングデバイスが取り付けられないかな・・・。

と思案しているうちに思ったのが、旧VAIO Type Uに付属していた、あの折りたたみキーボードの方がいいんじゃないか?

あれならThikpadのあのトラックポインタみたいなスィック式ポインティングデバイスがついているし。
W-ZERO3[es]にマウスを繋いで使う為のマウスポインタを表示させる裏技を使えば、あのスィックもW-ZERO3[es]でも使えるんじゃねぇ?

PDAでTPO@物欲狂抑鬱[es]にピッタリのキーボード
screenshot
30. VAIO type U 付属のキーボード(VGP-KBC1)
screenshot
W-ZERO3[es]ユーザ必見「注目オークション」inside out (hirax.net)
screenshot

そうそう。「VGP-KBC1」ていう型番だったんだ。

と思いつつもこの折りたたみキーボードにも難点がある。

  • 高い

バカ高い。確か¥16000は下らない。そして

  • 誰にも買える商品ではない。

SONY VAIOのカスタマー登録を行った人だけが購入できる補修部品の扱いとでしか売ってくれない。

SONYのサイトでユーザー登録するとVAIOの部品が購入できるときいてやってみたが・・・、スティックポインタのゴムキャップの他はDVDドライブとか「これは部品じゃなくて周辺機器だろ!」という物ばかりの中に、何故かこの外付けキーボードも有った。(新)Type UではなくてU101の周辺機器(補修部品)として。

元の値段も高いのに、誰でも買えるわけではないのでYahoo!Auctionなどではさらに\2万〜3万という高値で落札されてる。
SONYから2・3個仕入れてオクに流せば多少元取れるんじゃね(焦)と思ったのだが、買おうとしたら在庫切れで変えなかった!
あーだからおれまだ手に入れてなかったんだ!!、もう入荷したかな?

しかもSONYの何処のページだったかもう思い出せね。カスタマーIDとかいうのも入力しないといけなかったような・・・。