家庭の事情で親に呼び出されて帰宅したら、電車男の第7話を生で見ることができたわけだが…。

電車男が仕事があると嘘をついてコミケにサークル参加したら、エルメスにばれて振られてしまい、脱オタしてエルメスと寄りを戻そうとか言うそんな話。

ドラマの中のネットの住民達は「電車男の決断を応援しよう!」とか言っているが、実際の2chの実況スレでは「オタばれしたんじゃなくて、嘘ついてまでデートを断ったのがまずかったんだろ」と総突っ込み。

…あーやっぱりもてるために脱オタするパッシング話な展開にしましたか…と思ったら、

電車男ガンプラやフィギュアのつまった箱を川に流すシーンで「オデッサ作戦に参加した英霊たちに敬礼!」とかいってBGMが「風に吹かれて」、そしてアムロのコスプレをしたアキバカンペーが敬礼して「マチルダさぁ〜ん」と絶叫!!。毎回こんな話なの!?

本当にこのドラマの視聴層って誰想定して作っているんだろう?オタ叩きや脱オタにもっとも関心があるのがオタク自体というか。

そして電車男が「オタに戻ります!!」とか言っている次回予告。

原作は未読だけど、絶対違う展開になっているような気がするが、楽しみではある。