Air-H"からAIR-EDGEへ

今日は外出作業、現地からネットへAirH"で繋いだわけだが…。遅い遅い遅い遅い遅い。

自宅のADSLで繋いでいる時と同じようにパカパカウィンドウをひらいても、そりゃ全然ページがでてこないけどさ…
128Kbpsといったら、俺がプロバイダーなるものに契約して自宅からインターネットに繋いだときよりも早いはずなんだよな…。その時繋いでいたのは28800Bps。Kbpsじゃなくてbps、32Kbpsつなぎ放題より遅いじゃないか。
で、そのつぎがINS(ISDN)64…。まだ64Kbpsだよ。

それから考えると、戸外から月々¥1萬ちょっとで256Kbps+圧縮で最大5倍で接続できるのを「高い!」と一蹴するのは贅沢なんだが…。いまのInternetは1Mbpsでも心もとない。ブロードバンド前提なリッチなコンテンツが増えたこともあるけど、俺がさっきやったように「タブブラウザでページをパカパカ開きまくり」みたいな使い方になれているのもあるんだけど。

でもやっぱりマジでおそい。都心で繋ぐより遅い気がする。やはりここだと128kbpsを実現できるまでの基地局と接続できてないからか!?。

Mobile:AirH"128Kパケットの疑問を解く(後編)(ITMedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0203/20/n_air2.html