Intelの新モバイル用CPUとか

インテル、「Sonoma」こと新Centrinoプラットフォームを正式発表(PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0119/intel1.htm

インテル発表会でSonoma搭載「ThinkPad T」が参考展示(PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0119/intel2.htm

消費電力を上げずに2倍近くもビデオ性能あげたんだ…。
あぁ、この一番TDPが低い「超低電圧版Pentium M 753」を使ったVAIO U101の後継が出ないものかな…。
…え、CPUだけ見たら、パフォーマンスも省電力性もあんまり変わってないんじゃないか?
CPUはデータ実行保護機能(DEP)に対応したぐらいしか違いはないけど、グラフィック関連の向上が目覚しいな…。ATIからもモバイル向け新GPUが発表されたし。
Efficionはニッチなニーズしかない「超低電圧版」のセグメントでしかかち合わないよな…。トランスメタは本当に家電や組み込み系や、ライセンシー商売に軸足を移して、それでなおかつウルトラポータブルなPCにもCPUを提供してもらえないかな…。
ATI、ノートPC用GPU「MOBILITY RADEON X700」(PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0119/ati.htm