PC Hints:BIOSセットアップを呼び出すキーを見つけるには(@IT)

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html
By RinRin王国 http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/#20040317

昨日会社の人からWindows2000BIOSの出し方教えてくれ」と尋ねられて、5秒間硬直してしまいました。

「だからWindows2000BIOS…」「いやWindows関係ないし。」「Windows2000の…」「IBMのPCなんでしょ?[F1]キー押しながら電源入れてみてくださいよ。」「あ出た。」そんなやり取り。

…相手がアビバのガッツ石松ばりのオサーンなら当然かと思いますけどね。AS/400の部署のSEだったあたりに一抹の不安が…。

AS/400IBM PC(互換機)を祖とする現在のPCと、そんな哲学がちがいますか?