「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動(Yahoo!ニュース - コンピュータ - WIRED)

John_Kawanishi2004-02-08

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000003-wir-sci

マック・コミュニティーの反応はすばやく、激烈だった。

 アンディー氏によると、電子メールの受信箱が1300通以上のメールであっという間に満杯になり、受信できずに返送されたメールも無数にあったという。届いたメールに書かれていたのは、ぶっ殺してやるという脅し、侮辱の言葉、ありとあらゆる悪口など、「すてきで、情のこもった」メッセージばかりだった。

 「おまえのPCが爆発して、おまえの顔に生涯、悲惨な傷跡が残るよう祈っている。今回の所業により、おまえが永久に地獄の火に焼かれることは間違いない」というメールもあった。

 睾丸を縛られて吊るされ、火あぶりにされればいい、というメッセージもあった。

 「何の落ち度もないデュアル・プロセッサーのG5を、粗末なウィンドウズPCに改造したことで、あんたは地獄行きの切符を手にしたのだ」と書いてきた人もいる。「あんたが目の前にいたら、『グロック』[オートマチック型拳銃]で顔面に、テフロン・コーティングした弾丸をお見舞いしてやる」

…ぽかーん。

Macユーザーまであきれるほどの騒ぎ。
◆よた話。
http://d.hatena.ne.jp/ya_ta/20040205#p2
◆鷹月ぐみなの気まま随想録
http://d.hatena.ne.jp/gumina/20040205#p1
◆新まるちめでぃあ日記(2004-02-05)
http://ysuzuki.tdiary.net/20040205.html#p02
◆マカーはキティガイ?(ぱぱんだ日記)
http://linux.papa.to/d/?20040206#id200402061
◆木っ端拾いの材木流し
http://d.hatena.ne.jp/wushi/20040207#p3
◆不確定分野情報確配屋の雑記
http://d.hatena.ne.jp/twona/20040207
◆たぶん日記…
http://d.hatena.ne.jp/ne10/20040207#p8
◆G5 MacガワにWintel入れたら大騒ぎ(やの日記)
http://d.hatena.ne.jp/YasudaS/20040207#p2
◆日本のマカはマカであることに一定の自虐観を持っていがちだけど(ねこめしにっき)
http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/nikki/2004/02a.html#d06n02

「すごいや、Macってただのコンピューターとか道具の枠を越えて、ここまで多くのユーザーに愛されているんだな」
とは全く思えなくて、

「マカー怖エー。」以外いう事ないんな…。

この一連の騒ぎをネタにするのは、アンディー氏に釣られた1万余名のマカーと変わらないような気がして躊躇してたんだけど。知人友人のMacユーザーはみんな冷ややかで、「中のG5の基盤入らないなら、俺にクレ。PCのケースに入れて使うから」と一様に入っていたのが印象に残った。