ペービジューに今更驚く

小事象【SHOJISHO】はてなダイアリーで全く別のテーマを指定する方法
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20070114#p2007011401

という機能を使ってこのはてなダイアリーのテーマをいろいろ変えてみてみたら*1
PV(ページビュー)という表示が現れた。

pvモジュールとは - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/pv%a5%e2%a5%b8%a5%e5%a1%bc%a5%eb

はてなダイアリー内のモジュールの一つ。日記へのアクセス数(=ページビュー)を数字で表示する。旧名:counterモジュール

本とW-ZERO3と気功の日々 いったん削除したページビュー値を復活させる方法
http://d.hatena.ne.jp/asasan/20061115#1163580264

はてなダイアリーでは、画面が表示された回数を単にカウントするには無料オプションのPVモジュールを使いますが、実際にアクセスしてきた人の実数を知るには有料オプションCOUNTERモジュールを使います(COUNTERモジュールを設定すると、アクセス解析が動き始めます)。PVモジュールのほうがカウンタはどんどん上がっていきますが、実際のアクセス数を示すものではありません。

<中略>

いったんCOUNTERモジュールにしてみたけれど、有料オプションはもったいないし、アクセス解析も使わないというときは、かなりバブルな数字にはなってしまいますが、元のPVモジュールに戻せばいいでしょう。

PVでこの少なさは一体…。アクセス乞食になってせっせと書いているわけじゃないけどね…。