Windowsインストール用USBメモリーからブートに成功してもWindowsがインストール出来ない

DVDドライブを搭載しないPCにOSをインストールするには、インストール・イメージを格納したUSBメモリを利用すればよい。OS標準コマンドの「diskpart」を使ってインストールUSBメモリを作成する。
http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/146416774-1380672082_l.jpg

Windows 7/8/8.1のインストールUSBメモリを作る(diskpart編) (1/2):Tech TIPS - @IT

が、無事USBメモリーからブートに成功しても、途中で先にすすめなくなることがある。

「新しいパーティションを作成出来なかった」云々は、HDDを複数台接続していたり、USBメモリーを接続しているときに起きる問題らしいのだが…。
…いや、USBメモリーからインストールしようとしてるのにUSBメモリー繋げてたらインストール出来ないって(焦。
一旦抜き差ししてもダメ。
容量が大きすぎて外付けHDDと認識されたかと思ってUSBメモリー内のパーティションを小さくしてダメ。
USBメモリーを変えてみたらうまくいった。

下がダメだったPQI製のUSB3.0の8GのUSBメモリー。
上が成功したmicroSDカードをUSB2.0に変換するアダプター。
同じ容量…のmicroSDHCカードを指してやってみたけど、上のUSB変換アダプターを使ったらうまくいった。同じUSB接続の大容量記憶メディアのようでもやはり違うのかなぁ…。