魔法の小箱 H LINKのナゾ!?

三連休の1日目に、変人窟(2007/02/09(金曜日))*1にて紹介されていたこの商品を俺もアキバで査収してみた。
中古パソコンのイオシス|魔法の小箱 H LINK
screenshot

miniSDカードをUSBアダプターにさしてさしてみた。

標準添付のリモコンを操作して、ファイルを選択し、中に入れていたmp3形式の音楽ファイルが再生できた。

USB接続のHDDでも、FATフォーマットのパーティションに入れているものは再生できた。

再生できた映像ファイルは、オレ通から譲ってもらったパソコン上でキャプチャーカードから録画したと思しきmpegファイル。たしかエンコードはMPEG2だったかな?。

時折音声が途切れるているような気がするのは、HDDの転送速度かH LINKの処理能力の問題なのか!?

対応しする映像ファイルはスペックでは「MPEG1/2/4 , DivX , XviD」となっている。第五世代iPodでも対応している「H.264」は無理かな?。

S端子やビデオ入力しかないテレビモニターしか無いパセラ等のカラオケボックスに持ち込んでのムービー上映会などに使えそうだ。
ノートPC+ダウンスキャンコンバーターを使うより遥かに安く上がりで実現できる。

*1:2006/2/14現在、まだトップページhttp://www.henjinkutsu.net/に記述されている。いずれは過去ログ(http://www.henjinkutsu.net/log/200702.html)に移動される模様…パーマネントリンクのない人気サイトを参照する際の悩ましい煩わさだよな…。