ジャンクションぐっちゃぐちゃ

気を取り直してユーザーアカウント「kawanishi」を登録しなおした。
「デバイスとプリンター」が開けるようになった。

いままで起きていた「デバイスとプリンター」が開かなかったり、IE8を起動するたび「既定の検索プロバイダー設定が破損しました」ダイアログが出てくる不具合は、ユーザープロファイルの特殊フォルダへのジャンクションが外れてしまっていた原因だったようだ。

Vistaのユーザーフォルダのジャンクション: チラシの裏の走り書き
http://hima-ari.asablo.jp/blog/2009/11/07/4681723

ジャンクション機能を使ってC:\ドライブに出来たユーザーフォルダをD:\に待避させようとしたら、元々あった各種フォルダへのジャンクションが外れて…という顛末。

生半可に知恵だかスキルがあるとハマるWindows。今に始まった話じゃないですけどね。