XGPとWimaxのエリアと実効速度比較

UQ WiMAX エリア - みんなでつくるUQ WiMAXエリアマップ
http://map.windows-keitai.com/WiMAX/UQ/

XGP WILLCOM エリア - みんなでつくるXGP WILLCOM COREエリアマップ
http://map.windows-keitai.com/xgp/willcom/

山手線エリア内では5〜4MBps、屋内では1M弱。同じエリアならXGPWimaxと拮抗しているし、上りではWimaxは1M未満とXGPのほうが凌駕しているな。

未だXGPのエリア外である江東区では10MBps以上出ている箇所がある!XGPで10Mbpsでている場所って無いの?開始時のデモじゃ18MBpsも出ていなかったけ?

発表会の後半には、ウィルコム取締役執行役員副社長の近義起氏からデモンストレーションが披露された。会場内に基地局を設置し、パソコンにXGP対応データ通信端末を装着して、上り・下りの速度を計測するというもの。

 下り(受信)のデモでは、最大で約18Mbps(18542.34kbps)を記録し、平均で17〜18Mbpsとなっていた。また上り(送信)のデモでは最大で約11.7Mbps(12077.79kbps)となった。

ウィルコム喜久川氏、「XGP」への展望を語る

…いやトップスピードとか実効速度以前にWILLCOM CORE XGPは課題山積みだろ。しかしUQ Wimaxと真っ向勝負にはならないし、先んじているUQ Wimaxも収益が伸び悩んですらいるとすら言われているのに…。