今年の土浦の花火大会

土浦全国花火競技大会(お知らせ)
http://tsuchiura-hanabi.jp/cgi-local/news/newsview.cgi?category=oshirase&no=41
今週末は天気が崩れると聞いていたど、無事当初の日程通り開催されることになった模様。
でも前日までの雨で観客席代わりの田圃はぬかるんで、また靴が汚れるだろうなぁ

会場まで歩いてきました

今年の花火の特徴

花火の”光る色”が特徴的だったなぁ、暖色系が目立ったというか、ピンク色の光が印象的だった

毎年さらに磨かれる技巧の数々、それはこの花火大会が唯一の「失敗してもいい」と言え”競技”花火大会だからかなぁ。

花火職人が働く花火工場て、万が一の爆発事故に備えている為か大概街から離れた山の中にあるよね。
花火の玉の作っても、花火大会でも無いと打ち上げることはできない。長年受け継がれたカンやら積み上げられた技術を使い、あらに新しい技に日々挑戦しつつ、打ち上げ許可の出ている本番の大会で成果が試されるのだろう。

我々観客が「おお!すげぇ、!あんな光かたやらハジけかたするんだ!」と感心しているそばで、
「あぁあの玉の作り方すると、ああいう光かたやハジけかたするのか。…これは使えるか」と打ち上げた職人の方も感心していたりして。